製造業におすすめのファクタリング会社6選!会社の選び方や注意点もご紹介!

製造業におすすめのファクタリング会社を紹介します。製造業でファクタリングが人気の理由や製造業に最適なファクタリング会社の選び方などもまとめました。ファクタリングのメリット・注意点などもなるべく分かりやすく説明するので、参考にしてください。融資との違いについても説明します。

高マガ編集部

製造業におすすめのファクタリング会社6選!会社の選び方や注意点もご紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

掛け売りが基本で先払いが多い製造業。支払いサイトが長く、資金操りに頭を悩ませている経営者が多いでしょう。その場合は、ファクタリングを使ってみませんか。

今回は、「製造業でもファクタリングはおすすめなのか」という悩みを解決します。

製造業でファクタリングが人気の理由やおすすめのファクタリング会社などをまとめたので、参考にしてください。

目次

請求書を今すぐ現金化!

ビートレーディング

資金調達実績5万社以上!
審査資料2点で最短2時間審査完了!

ビートレーディング公式サイト

※個人事業主or法人専用のサービスです

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、売掛金を支払い期日よりも前に現金化する方法です。取引では、先にサービスを提供して後からお金を受け取るのが一般的でしょう。

この、後から受け取るお金のことを売掛金と言います。ファクタリングで資金調達が成立する手順は、以下の通りです。

  1. 売掛債権をファクタリング会社に提出する
  2. 買取可能かファクタリング会社が審査をする
  3. 審査に通れば、指定の金額が振り込まれる

製造業におすすめのファクタリング会社6選

ファクタリングの利用が初めての人にとって、ファクタリング会社選びは難しいことでしょう。

悪徳業者を選択し、資金調達に失敗するのだけは避けたいところです。ここでは、会社選びで悩んでいる人に向けて製造業におすすめのファクタリング会社を紹介します。

QuQuMo

ququmo

出典:QuQuMo公式サイト

QuQuMo(ククモ)」とは、即日の資金調達に対応しているファクタリング会社です。特徴は、2点の書類のみでファクタリングを利用できること。

請求書と通帳のみを用意すればよいので、楽に資金調達できますよ。また、審査が最短30分で終わるのもQuQuMoの特徴です。

スピーディーに審査をしてくれるので、まだかとストレスが溜まることはありません。

買取手数料1%〜
資金調達までの速度最短2時間
買取下限額・上限額下限額は要確認、上限はなし
個人事業主の対応の可否

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構

出典:本中小企業金融サポート機構公式サイト

日本中小企業金融サポート機構」とは、経営革新等援機関が提供するファクタリングサービスです。特徴は、クラウド契約システムを導入してセキュリティ管理を徹底していること。

一部上場企業でも利用されているシステムなので、情報漏洩の心配なくサービスを利用できます。

また、日本中小企業金融サポート機構は赤字・税金・社会保険滞納でも利用できます。そのため、資金調達を諦めずに一度相談をして見てください。

買取手数料1.5%〜
資金調達までの速度最短3時間
買取下限額・上限額両方要確認
個人事業主の対応の可否売掛先が法人の場合のみ可

日本中小企業金融サポート機構で
今すぐ無料見積もりする

ビートレーディング

ビートレーディング

出典:ビートレーディング公式サイト

ビートレーティング」とは、業界のパイオニアとして営業をしているファクタリング会社です。特徴は、多くの利用者から高い信頼を得ていること。

その結果、2024年3月時点での累計買取額は1,300億円を達成しました。クラウドサインを導入しているのもビートレーディングの特徴です。

そのため、PC・スマホからオンラインで契約することができます。

買取手数料2%〜
資金調達までの速度最短2時間
買取下限額・上限額両方なし
個人事業主の対応の可否

ビートレーディングに
今すぐ相談してみる

アクセルファクター

アクセルファクター

出典:アクセルファクター公式サイト

アクセルファクター」とは、個人事業主から大企業まで幅広く支持されているファクタリング会社です。

特徴は、最大1億円の事業資金を即日調達できること。買取上限額が高いだけではなく振込速度も早いので、大きなお金をスピーディーに調達したい人におすすめです。

また、柔軟性があるのもアクセルファクターの特徴です。クライアントの事情や状況に合わせて柔軟に対応してくれるので、安心してファクタリングを利用できますよ。

買取手数料2%〜
資金調達までの速度最短即日
買取下限額・上限額30万円〜
個人事業主の対応の可否

アクセルファクターに
今すぐ無料相談してみる

ペイトナー

ペイトナー

出典:ペイトナー公式サイト

ペイトナーファクタリング」とは、事業計画書なしでサービスを利用できるファクタリング会社です。特徴は、初期費用と月額費用がかからないこと。

サービス利用料の10%しかかからないので、料金設定が非常に分かりやすいと言えます。また、最短10分で振り込みをしてくれるのもペイトナーの特徴です。

会員登録をした当日から利用できるので、ペイトナーの利用が初めてでも素早い資金調達が実現しますよ。

買取手数料0.1
資金調達までの速度最短10分
買取下限額・上限額〜100万円
個人事業主の対応の可否

ペイトナー ファクタリングに
今すぐ無料相談する

ベストファクター

best_factor

出典:ベストファクター公式サイト

ベストファクター」とは、平均買取率92.2%の実績があるファクタリング会社です。特徴は、注文書ファクタリングに対応していること。

受注書・発注書があれば最短翌日で現金化できます。また、2社間ファクタリングに対応しているのもベストファクターの特徴です。

信用に傷がつかないので、安心してファクタリングを利用してください。

買取手数料2%〜
資金調達までの速度最短24時間
買取下限額・上限額両方要確認
個人事業主の対応の可否

ベストファクターに
今すぐ無料相談する

▼こちらの記事では、その他のおすすめファクタリング会社を紹介しているので参考にしてください。

なぜ製造業でファクタリングが人気なのか

融資やビジネスローンなど、製造業が資金調達をする方法は他にもあります。その中でなぜ、ファクタリングが選ばれるのでしょうか。

ここでは、製造業者がファクタリングを選ぶ理由について説明します。

掛け売りが基本の業種であるため

製造業では、商品やサービスを先に提供し、後からお金を受け取る掛取引が一般的です。

そのため、商品やサービスを提供してからお金が振り込まれるまでは、どうしてもタイムラグが生じます。

そのタイムラグが原因で運転資金が枯渇し、倒産間際に追い込まれることもあるでしょう。そこで役に立つのがファクタリングです。

ファクタリングを使えば、お金を振り込まれるまでの期間を短縮できます。

運転資金を枯渇させずに商品・サービスを提供し続けられるので、製造業ではファクタリングが人気なのです。

先払いが多いため

製造業では、提供した商品・サービスのお金が振り込まれる前に材料費や外注費などの支払いがきます。買掛金で対応できる場合もあれば、対応できない場合もあるでしょう。

対応できない場合は、一時的に運転資金が減少します。ここで役に立つのがファクタリングです。

ファクタリングを使って常に資金がある状態を作っていれば、資金操りで悩まされることはありません。

売掛金が振り込まれるまで時間がかかるため

製造業の場合、売掛金が振り込まれるまで2〜3ヶ月かかることもあるでしょう。資金に余裕がある企業であれば、支払いサイトが長くても問題ありません。

しかし、資金に余裕がない企業だと2〜3ヶ月も待っていられないでしょう。そのため、製造業ではファクタリングを利用する人が多いのです。

ファクタリングを使えば、2〜3ヶ月後に支払われる売掛金を最短即日で受け取れます。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

赤字続きが起こりやすいため

製造業は、商品を作ってから販売をします。時期によっては、中々売れないこともあるでしょう。しかし、商品が売れなくても固定費や変動費などは支払わなければいけません。

これにより、赤字が続くケースもあるでしょう。赤字続きだと、融資を受けるのは難しくなります。

しかし、ファクタリングは赤字続きでも利用できます。主に売掛先企業の信用力で審査されるからです。

そのため、赤字が続きやすい製造業ではファクタリングが好まれる傾向があるのです。

たくさんの固定費がかかるため

製造業は、多額の固定費がかかる業界として有名です。商品を作るための工場や機械などを用意する必要があるからです。

設備を充実させればよい製品が作れますが、その分、資金操りが悪化しやすくなります。そのため、資金操りで頭を抱えている経営者は多いでしょう。

そこで役に立つのがファクタリングです。一つ前の段落で説明した通り、資金操りが悪化していても資金調達できる可能性が高いからです。

機械・設備トラブルが起こりやすいため

製造業を営むのであれば、機械や設備は欠かせません。機械や設備がなければ、商品・サービスを作れないからです。しかし、これらを長く使っていると故障する場合があります。

機械や設備を修理するためには、多額のお金が必要です。資金に余裕がない企業にとって、多額の修理費はかなりの痛手でしょう。

現時点では修理費用がなくても、売掛債権があればファクタリングで修理費用を作れます。

倒産を避けながら大切な機械・設備を修理できるので、製造業ではファクタリングが好まれているのです。

大型の受注にも対応できるため

大型受注は、大きな売り上げを立てるチャンスです。しかし、大型受注を受けると多額の出費が発生します。

チャンスと分かっていても、資金に余裕がないからという理由でチャンスを掴めずにいる企業も存在するでしょう。

そこで役に立つのがファクタリングです。売掛債権を買取に出し、まとまった資金を用意できれば大型の案件も受注できます。

それにより、新規取引先を開拓できたり既存取引先からの信頼度がアップしたりするかもしれません。

事業が軌道に乗る要因になりうる可能性があるので、チャンスがきたら積極的にファクタリングを利用しましょう。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

製造業におすすめなファクタリング会社の選び方

昔に比べて、ファクタリングは一般的になりました。その結果、多くの企業がファクタリング業界に参入してきています。

数が多くてどの会社を選べばよいのか迷うでしょう。その悩みを解決するために、ここでは製造業におすすめしたいファクタリング会社の選び方を説明します。

製造業に対応した実績がある会社を選ぶ

ファクタリング会社は、さまざまな業界の売掛債権を扱っています。その中で、製造業を扱った実績があるか確認しましょう。

実績がある会社の方が、製造業特有の事情を理解し、柔軟に対応してくれる可能性が高いからです。

また、実績のある会社の方が、売掛金の振込速度も速い傾向があります。

製造業を扱った実績がないファクタリング会社だと、リスク回避の観点から高い手数料を設定される可能性があるので注意してください。

現金化までスピーディーな会社を選ぶ

審査に通ったら、売掛金が振り込まれます。この売掛金の振込速度は、ファクタリング会社によって異なるので注意しましょう。

振込までに数日かかる会社もあれば、最短即日で振り込みをしてくれる会社も存在します。急ぎで資金を調達したい人は、必ず公式サイトから振込速度を確認してください。

手数料が低い会社を選ぶ

ファクタリングを利用すると売掛金が振り込まれると説明しましたが、実際は売掛金から買取手数料が引かれた金額が振り込まれます。

例えば、買取手数料が5%のファクタリング会社に3,000万円の売掛債権を買取してもらうとしましょう。

この場合、振り込まれるのは3,000万円から5%の買取手数料を引いた2,850万円です。その他、手数料が発生する場合は、さらに振り込まれる金額が少なくなります。

少しでも多くの資金を調達したいのであれば、なるべく手数料が低い会社を選ぶようにしましょう。

信頼できる会社を選ぶ

ファクタリングは、まだ新しい業界です。法の整備が完全に追いついているとは、まだ言えません。

そのため、法の穴を狙って誠実な企業を装った悪徳業者も参入してきています。悪徳業者を選ぶと、こちらが完全に不利な内容で契約を結ばされるでしょう。

それを防ぐためにも、ファクタリング会社の信頼性は必ず確認してください。最低限確認したいポイントは、以下の3つです。

  • 会社概要がしっかり記載されているか
  • ファクタリングの実績は豊富か
  • 口コミや評判が異常に悪くないか

買取限度額が大きい会社を選ぶ

金額が大きい売掛債権を買取に出そうと考えている場合は、必ずそのファクタリング会社の買取限度額を確認しましょう。

買取限度額は、利用するファクタリング会社によって異なるからです。余裕があれば、買取下限額も確認してください。

2社間ファクタリングに対応している会社を選ぶ

ファクタリングには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。

  • 2社間ファクタリング:製造業者とファクタリング会社の2社で行う取引
  • 3社間ファクタリング:製造業者とファクタリング会社と売掛先の3社で行う取引

このうち、売掛先に知られずに資金調達できるのは2社間ファクタリングの方です。

さまざまな理由から資金調達の事実を隠したい場合は、2社間ファクタリング対応のファクタリング会社を利用しましょう。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

製造業がファクタリングを活用するメリット

製造業がファクタリングを活用するメリットは、すぐに資金調達できることです。返済の必要がない、保証人や担保が必要ない、などもメリットでしょう。

ここでは、そのような製造業がファクタリングを活用するメリットについて説明します。

すぐに資金調達ができる

資金調達の方法としては、融資が有名です。しかし、融資だと審査だけで1週間以上かかる場合があります。

そんなに長く待っていられないという人は、ファクタリングを利用しましょう。ファクタリングであれば、最短即日で資金を調達できるからです。

返済の必要がない

融資やビジネスローンで資金調達をした場合、返済をしなければいけません。しかし、ファクタリングは売掛債権を買取してもらって資金調達する方法です。

そのため、資金調達をしても返済の義務は生じません。返済に苦しめられないので、気楽に資金調達できると言えるでしょう。

資金調達に保証人や担保は必要ない

融資を受ける際は、不動産のような担保や代表者の個人保証などが必要です。しかし、ファクタリングでは必要ありません。

借り入れではなく、売掛債権の買取サービスだからです。そのため、担保や保証人を用意できない個人事業主でも気軽に利用できます。

手続きに必要な書類の数が少ない

融資を受ける際は、さまざまな書類を作成・用意しなければいけません。申し込むまでに数日かかるケースもあるでしょう。

しかし、ファクタリングは少ない書類で申し込めます。難しい手続きもないので、早ければ数十分で申し込みが完了しますよ。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

売掛先の倒産リスクを避けられる

ファクタリングでは、売掛債権と売掛先の倒産リスクをファクタリング会社に譲渡します。

そのため、売掛先が倒産して売掛金を回収できなくなったとしても、サービス利用者に支払いの義務は生まれません。

比較的審査に通りやすい

融資の審査は厳しい傾向があります。自社の経営状態が良好であることは必須条件でしょう。ファクタリングでは、主に売掛先の経営状態や信用力などが審査されます。

そのため、自社の経営状態がよくなくても審査には通る可能性があります。赤字・税金・社会保険滞納でも審査に通る可能性があるので、諦めずにまずは相談をしてみてください。

信用力が低下しない

ファクタリングは、借り入れで資金調達をする方法ではありません。そのため、ファクタリングをいくら利用しても賃借対照表の負債は増えません。

決算書が汚れて信用力が低下するのを防ぎたい人は、融資ではなくファクタリングを活用しましょう。

売掛先に資金調達の事実が知られない

ファクタリングには、2社間ファクタリングと呼ばれる取引形態があります。サービス利用者とファクタリング会社の2社で取引をする形態です。

そのため、自身から発さなければ売掛先にファクタリングの利用を知られることはありません。

ちなみに、3社間ファクタリングで取引をすると、売掛先にファクタリングの利用を知られます。

資金調達の事実を売掛先に知られたくない場合は、2社間ファクタリングの方を利用しましょう。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

製造業がファクタリングを活用する際の注意点

製造業にとっては非常にメリットの多いファクタリングですが、さまざまな注意点もあります。例えば、審査の対象が融資と違かったり買取手数料が取られたりします。

売掛先に知られるケースもあるので、注意しましょう。ここでは、そのようなファクタリングを利用する際の注意点について説明します。

審査で重要視されるのは売掛先の信用力

ファクタリングで重要視されるのは、売掛先の信用力です。いくら自社の信用力が高くても、売掛先の信用力が低ければ審査には通らない可能性が高いので注意しましょう。

審査の通過率を上げたい場合は、信用力の高い売掛債権を買取に出すことをおすすめします。

買取手数料がかかる

ファクタリングでは、金利が発生しません。その代わりに、買取手数料が発生します。買取手数料が高いと受け取れるお金が減るので注意しましょう。

相見積りをして買取手数料を比較すれば、簡単に買取手数料が低い業者を見つけられますよ。

悪徳なファクタリング会社に注意

ファクタリング業界には、誠実な会社がたくさん存在します。しかし、悪徳業者も潜んでいるので注意しましょう。悪徳業者の特徴は、以下の通りです。

  • 会社概要が不明確
  • 見積りの内容が不明確、または見積りを出したがらない
  • 契約書の内容が不明確、または契約書を出さない
  • 買取手数料が不明確、または非常に高い
  • 審査なしを謳っている
  • 異常に融資をすすめてくる

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

資金調達できる金額は決まっている

ファクタリングでは、売掛金以上のお金を調達することはできません。あくまでも、売掛金を早期に現金化するサービスだからです。

売掛金以上の資金が必要な場合は、融資やビジネスローンを活用しましょう。もしくは、他の売掛債権も買取してもらってください。

2社間ファクタリングでも利用を知られる場合がある

2社間ファクタリングで取引をすれば、売掛先にファクタリングの利用を知られることはありません。

しかし、債権譲渡登記が必要な取引だと2社間ファクタリングでも売掛先に知られる可能性があります。

債権譲渡登記とは、売掛債権の権利をファクタリング会社が保有していることを証明する登記です。登記情報なので、誰でも閲覧できます。

そのため、ファクタリングの利用を完全に隠したい場合は、債権譲渡登記なしの2社間ファクタリングを利用しましょう。

譲渡不可の売掛債権は買取してもらえない

売掛債権の中には、譲渡不可のものもあります。譲渡不可の売掛債権は、買取してもらえません。ファクタリングを利用する際は、必ず譲渡できる売掛債権か確認しましょう。

売掛債権の二重譲渡はNG

ファクタリングは、複数社の併用が可能です。そこで、同じ売掛債権を複数社で買取して貰えば多くの資金を調達できるのではないかと考える人もいるでしょう。

しかし、その行為は二重譲渡と言われる立派な犯罪です。横領罪や詐欺罪に問われる可能性があります。そのため、二重譲渡は絶対に行わないようにしましょう。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

製造業のファクタリングに関するQ&A

ここでは、製造業のファクタリングに関するよくある質問に回答します。

ファクタリングと融資は違う?

ファクタリングと融資は違います。どこが違うのかは、以下の表にまとめました。

ファクタリング融資
資金調達の方法売掛債権を買取してもらう借り入れをする
担保・保証人不要必要
審査の対象売掛先の信用力自社の信用力
金利なし(買取手数料がかかる)あり
返済の義務なしあり
振込までの日数即日〜数日数日〜数ヶ月

スピーディーに資金調達ができて、売掛先の信用力で審査してもらえるのがファクタリングの特徴です。融資やビジネスローンでの資金調達が難しい場合は、ファクタリングを利用してみましょう。

ファクタリングと融資ならどちらの方がよい?

ファクタリングと融資、どちらがよいかは目的によります。目的別にどちらの方がおすすめかまとめたので、以下の表を参考にしてください。◯がおすすめで、×がおすすめではないです。

ファクタリング融資
急ぎで資金調達をしたい×
自社の信用力が高い×
多くの資金を調達したい×
負債を増やしたくない×
手間が少ない方法で資金調達をしたい×

自社にはどちらの方法が合っているのか分からない場合は、一度ファクタリング会社に相談をしてみましょう。資金調達のプロが適切なアドバイスをしてくれますよ。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

製造業とファクタリングは相性がよい

今回は、製造業におすすめのファクタリング会社を紹介しました。ファクタリングとは、売掛債権を買取してもらって資金調達する方法です。

最短即日で資金調達できる、赤字でも審査に通る可能性がある、などのメリットがあります。先払いの多い製造業とファクタリングは、非常に相性がよいと言われています。

そのため、資金操りで悩んでいる場合は一度ファクタリング会社に相談をしてみましょう。相談料は無料の会社が多いので、いくら相談をしても損をすることはありませんよ。

QuQuMoに
今すぐ無料相談する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード