• 楽器買取おすすめ

ギブソン買取おすすめ業者6選!買取相場や高く売るコツも紹介!

ギブソンは熱狂的なファンが多いギターブランド。量産モデルとヴィンテージでは、買取の考え方も注意点も異なります。そこで本記事では、量産モデルの買取におすすめの業者や買取相場、高く売るコツなどを取り上げました。

高マガ編集部

ギブソン買取おすすめ業者6選!買取相場や高く売るコツも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

世界中にあるギターメーカーの中で特に有名なメーカーとして知られているギブソン。ギターに詳しくなくても、このブランド名を聞いたことがない人はいないでしょう。

「学生時代に使っていたギブソンが押入れに眠っている」
「使っていないギブソンを売りたいが、どれ位の価格で買取ってもらえるのだろうか」
「ギブソンを高く買取ってくれる買取業者を知りたい」

このように、大切に使っていたギブソンをできることならば高く買取ってほしいと思っている人は多いのではないでしょうか。

本記事では世に多く出回っているギブソンの量産モデルの買取相場や高く売るためのコツなどについて詳しく紹介していきます。お持ちのギブソンを手放そうと検討している人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ギブソンのおすすめ買取業者6選

まずはギブソンのギターを高額買取してくれる、おすすめのギター買取業者や買取サービスを紹介します。

高く売れるドットコム

楽器 買取
楽器 買取

出典:楽器高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント
  • 東証プライム上場企業が運営するサービス
  • 出張買取での出張料・搬出費用は一切不要
  • 楽器以外も出張訪問日当日に追加で査定可能
  • 高く売れるドットコム」は、弊社マーケットエンタープライズが運営する業界最大級の高価買取サービスです。2023年現在、運営開始から16年目で580万人以上の多くの人に利用されています。

    東証プライム上場企業が提供するサービスのため、安心してギブソンの査定依頼をすることができます。ギブソン以外にもバイオリンや珍しい民族楽器もノウハウを活かした査定が可能です。

    100,000品以上豊富な買取対象商品数を誇っているため、高く売れるドットコムなら他店で断られてしまった楽器も買取できることがあります。処分してしまう前に一度お問い合わせください。

    買取方法は、出張買取・宅配買取・店頭買取の3種類があります。ギブソンをはじめ楽器類は繊細で壊れやすいものが多いため、自宅で安心して売却ができる出張買取をおすすめします。

    部屋からの運び出しはスタッフがおこないます。もちろん、出張料・搬出費用は一切かかりません。商品を確認後、その場で支払いをすることも可能です。楽器以外に不要な品物があれば、出張訪問日当日の追加もできるため、気軽に相談してみてください。お申込みはお電話 0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

    楽器高く売れるドットコムで
    ギブソンを無料査定する

    福ちゃん

    福ちゃん公式サイト

    参考:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント
  • どんな楽器でも買取してもらえる
  • 全国で無料の出張買取を実施
  • 相見積もりも歓迎
  • 福ちゃん」は800万点以上の買取実績を持つ経験豊富な業者です。着物や骨董品だけでなく、楽器をはじめとする多種多様な品の買取を行っています。

    買取方法は店頭と出張の2パターンから選ぶことができます。新品・中古・アンティークなどどんな楽器でも知識豊富な査定士が丁寧に査定してくれます。メーカーが分からないものでも査定可能です。

    査定額アップのキャンペーンや買取対応ブランドなどがホームページに掲載されています。ぜひ、ご確認ください。

    福ちゃんでギブソンが
    いくらで売れるか無料査定する

    バイセル

    buysell_gakki
    buysell_gakki

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント
  • 東証グロース上場企業が運営するサービス
  • 買取店舗は全店駅から徒歩圏内
  • 期間限定でお得なキャンペーンを実施
  • TVCMでおなじみの「バイセル」は、1日1,000人以上の利用実績がある買取サービスです。東証グロース上場の、株式会社BuySellTechnologiesが運営しています。出張・宅配・店頭の買取方法があり、「早く、高く、丁寧」な買取をモットーにしています。

    大型の楽器などは出張買取が便利ですが、バイセルの買取店舗は全店駅から徒歩圏内にあり予約無しで気軽に寄れるため、「すぐ売りたい・ショッピングついでに・家に人が来るのは不安」という人には店頭買取がおすすめです。定期的にお得なキャンペーンも実施しているため、うまく利用しましょう。

    バイセルでギブソンが
    いくらで売れるか無料査定する

    楽器買取アローズ

    楽器買取おすすめ
    楽器買取おすすめ

    出典:楽器買取アローズ公式サイト

    おすすめポイント
  • 昼の12:30までに申込めば、当日中に品物を集荷
  • 梱包キットや査定料、送料、手数料などの諸費用が無料
  • コストを削減しているため高価買取が可能
  • 楽器買取アローズ」は、楽器買取専門の買取サービスです。買取方法は宅配買取のみですが、自宅にいながら全ての手続きを完了させることができます。

    都合の良い日時を指定し梱包が済んだ状態で待っているだけで、宅配業者が自宅まで品物を受け取りに来るため、時間のない人も安心して利用できます。昼の12:30までに申込んだ場合に限り、当日中に品物を集荷することができます。

    なるべく早くに換金したい人にとっては便利なサービスです。買取ってほしいと思い立ったその時に申込が可能です。もちろん送料・査定料・梱包材費・手数料は無料です。

    商品が楽器買取アローズに到着してから2日以内に査定金額の連絡があります。買取金額に納得であれば、24時間以内に口座へ入金されます。

    楽器買取アローズでギブソンが
    いくらで売れるか無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント
  • 東証プライム上場企業が運営するサービス
  • 買取する品物が得意なジャンルの買取業者を見つけやすい
  • 買取店の口コミや買取実績を確認することができるので、比較がしやすい
  • おいくら」は、東証プライム上場企業の弊社マーケットエンタープライズが運営する、複数の買取業者へさまざまな品物の買取を一括見積もりできるサイトです。

    利用方法は簡単です。会員登録不要で、商品情報を登録するだけ。あとは買取希望の業者からオファーがあるため、比較して売りたい業者と話を進めます。買取方法は、利用する業者が対応している方法に従ってください。

    さまざまなジャンルの買取業者が加盟しているため、ギブソンをはじめ楽器の買取を得意とする買取店も簡単に探すことができます。

    おいくらでギブソンが
    いくらで売れるか無料一括査定する

    ギブソン アコースティックギターの買取相場

    次に代表的なアコースティックギターの買取相場を紹介しますので、買取に出す際の参考にしてみてください。

    J-200の買取相場

    J-200は、ギブソン最高級モデルのギターです。買取相場は、60,000~200,000円程度と商品の状態や製造された年代、買取店によっても大きく変わってくる可能性があります。

    J-45の買取相場

    J-45は、1942年に発売を開始したギブソンのアコースティックギターの中ではもっとも有名で広く使われたモデルです。買取相場は、50,000~200,000円程度です。同様に条件によって査定金額が大きく異なるため査定の際には確認が必要です。

    hummingbirdの買取相場

    hummingbirdは1960年に発売されたギブソン社初のスクウェアショルダー型のアコースティックギターです。買取相場は、60,000~150,000円程度です。モデルや状態、買取店によっても異なります。

    ES-175(フルアコ)の買取相場

    ES-175はギブソン製のジャズギターの歴史の中で最も有名な物の一つであるフルアコースティックエレキギターです。1949年より68年間連続生産されてきました。買取相場は、80,000~200,000円程度です。

    ES-335(エレアコ)の買取相場

    ES-335は、1958年にギブソンから発売された、商業用として世界初のセミアコースティックギターです。買取相場は、80,000~150,000円程度です。

    楽器高く売れるドットコムで
    ギブソンの買取価格を調べる

    ギブソン エレキギターの買取相場

    続いて代表的なエレキギターの買取相場を紹介します。

    Les Paulの買取相場

    Les Paulは、ギブソン社が1952年から製造・販売を行っているエレクトリック・ギターです。アメリカ合衆国のギタリスト、レス・ポールとの共同開発のモデルのためこのモデル名が付けられました。エレキギターを代表するモデルです。買取相場は、50,000~200,000円程度です。

    Les Paul Jr, Specialの買取相場

    1954年に廉価版Les Paulとして登場したLes Paul jr。そのjrのバリエーション・モデルとして登場したのがLes Paul Jr, Specialです。買取相場は、40,000~150,000円程度です。

    Les Paul Customの買取相場

    Les Paul CustomはLes Paulの上位バリエーショ機種です。買取相場は100,000~300,000円程度です。

    SGの買取相場

    SGシリーズは、1961年、Les Paulに次いでニューモデルとしてリリースされた機種です。それまでになかった独自のボディデザインが印象的なモデルです。買取相場は、30,000~200,000円程度です。

    楽器高く売れるドットコムで
    ギブソンの買取価格を調べる

    ▼こちらの記事では、ギターの主要メーカーの買取相場をまとめています。ギブソン以外のギターをお持ちの方はこちらも参考にしてください。

    ギブソンを高く売るコツ

    ギブソンを少しでも高く売るためのコツを紹介します。

    モデルと年式を把握しておく

    ギブソンは作られた年代やモデルによって買取価格が大きく異なってきます。そのため、モデルと年式を把握しておいた方が査定に出した際に査定員がスムーズに査定をおこなうことができます。

    シリアルナンバーが分かれば伝えておくのもよいでしょう。モデルを特定するのにもコストがかかるため、手間がかかることで査定額がマイナスされることのないようにしておきましょう。

    きれいに清掃しておく

    ギブソンに限ったことではありませんが、査定に出す前に品物をきれいに清掃しておくと査定員の印象も良くなるため、プラス査定につながる可能性があります。特に指板やフレット辺りは汚れが目立つため、入念に掃除をしておいた方がよいでしょう。

    委託販売の利用も含め検討する

    急いで売却する必要がない場合には委託販売という方法も使えます。委託販売は、客に代わって買取業者が品物を売却するというものです。必ずしも高く売れるわけではありませんが、希少なギターなどは特に高く売れることがあります。

    売却が完了すると、手数料を差し引いて売却の代金が売却主に支払われます。特に高額品の場合は手数料が割安になることもあるため、メリットが大きいと考えられます。

    複数社で比較する

    同じ品物であっても査定金額は買取業者によって異なります。特にギブソンなどは専門知識の有無によって買取額に大きな差が出てくるため、複数は業者に査定をしてもらうことで、高く売却することができます。

    楽器高く売れるドットコムで
    ギブソンの買取価格を調べる

    ギブソン買取は知識を持って行うのがおすすめ

    ギブソンを買取に出す際にはある程度下調べをしておくことをおすすめします。目安になる買取価格をあらかじめ把握しておくだけでも、有利に買取の交渉をすることができます。少しでも高くギブソンを売却したいと考えるのであれば、WEBでの事前査定を活用してみるのもよいでしょう。

    ギブソンを売却するには専門知識を持った買取業者を選ぶことが非常に重要ですが、売却するギブソンについての知識を持っておくことで、より良い条件で買取ってもらうことができます。

    ▼こちらの記事では。楽器全般の買取について解説しているので合わせて読んでみてください。

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード