• 楽器買取おすすめ

フェンダー買取おすすめ業者5選!売るならどこ?中古ギターやベースの買取相場も紹介!

フェンダーの買取相場やおすすめ買取業者をまとめました。買取相場は、製品別と生産国別で紹介しています。また、買取業者の選び方や、高く買取してもらうコツも解説。フェンダーのギターやベース、アンプを売ろうと思っている方は、ぜひご覧ください。

高マガ編集部

フェンダー買取おすすめ業者5選!売るならどこ?中古ギターやベースの買取相場も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

「フェンダーのギターやベースはいくらで売れるのだろう?」
「高く買取してくれるのがどの業者だろう?」

このような疑問を持つ方に向けて、フェンダーの商品別買取相場や、おすすめの買取業者をまとめました。

業者の選び方や高く買取してもらうコツも紹介しているので、少しでも高く売りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

フェンダーのおすすめ買取業者5選

ここからは、フェンダーの買取におすすめする業者を5社紹介します。どこも実績が豊富なうえ、手軽に利用できる業者です。

無料で査定してもらえるので、気になる業者があれば査定してもらってくださいね。

楽器高く売れるドットコム

楽器 買取
楽器 買取

出典:楽器高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント
  • 全国対応の宅配買取や出張買取に対応
  • 買取時もキャンセル時も費用が一切かからない
  • Webや電話で買取金額の目安がわかる
  • 楽器高く売れるドットコム」は、弊社マーケットエンタープライズが運営している楽器専門の買取サービスです。全国各地に展開する店舗への持ち込みはもちろん、宅配買取や出張買取も実施しています。

    宅配買取の場合は、全国から送料無料。宅配キットも無料で送付しているため、ダンボールなどを用意する必要がありません。キャンセル料や返送料も無料です。

    出張買取の場合も全国に対応しており、出張料はかかりません。専門スタッフが自宅に伺い、その場で査定・買取いたします。ギターやベース、アンプなどはもちろん、その他の不要品もまとめて買取可能です。

    出張査定でもキャンセルは無料ですし、査定した一部のアイテムだけを買取することもできるので、気軽にご利用ください。

    Webや電話での事前査定では、買取金額の目安をお伝えします。しつこい営業はしませんので、ぜひ査定だけでも試してみてくださいね。

    楽器高く売れるドットコムで
    フェンダーを無料査定する

    楽器の買取屋さん

    楽器の買取屋さん

    参考:楽器の買取屋さん公式サイト

    おすすめポイント
  • どんな楽器でも買取してもらえる
  • 全国で無料の出張買取を実施
  • 相見積もりも歓迎
  • 楽器の買取屋さん」は、その名の通り楽器専門の買取業者です。どんな楽器でも買取すると謳っており、傷や汚れが目立つ楽器やジャンク品も買取対象としています。

    全国での無料出張買取や店頭買取、宅配買取に対応。出張買取は、申し込みから最短30分での訪問も可能です。

    電話・Web・LINEでの査定も実施しているため、事前に査定金額を教えてもらうこともできます。電話は夜22時まで受け付けているので、仕事終わりでも査定してもらえます。

    他社の見積もりがあれば、その金額以上での買取にも対応すると謳っています。他の業者と合わせて利用してみるのもおすすめですよ。

    楽器の買取屋さんでフェンダーが
    いくらで売れるか無料査定する

    楽器買取 福ちゃん

    福ちゃん公式サイト

    参考:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント
  • 一部エリアでは即日での出張買取にも対応
  • ネットで査定を予約できる
  • 洋服やカメラなどもまとめて買取可能
  • 楽器買取 福ちゃん」は、総合買取業者である福ちゃんの楽器買取サービスです。ギターやベースなどの楽器だけでなく、アンプやスピーカーなどのオーディオ機器も買取しています。

    査定料やキャンセル料は無料なので、気軽に査定してもらえるのが強みです。東京23区や埼玉県全域、千葉市、神戸市、札幌市などでは、即日での出張買取も実施しています。

    出張買取を利用する際は、ネット予約が便利です。エリアと買取品目を選択し、希望の訪問日時を入力するだけ。楽器だけでなく、カメラや洋服なども一緒に買取してもらえます。

    すべて女性が対応してくれるレディースプランを使えば、女性の一人暮らしの方でも安心して出張買取を利用できます。全国展開している店舗への持ち込みでも買取してもらえますよ。

    福ちゃんでフェンダーが
    いくらで売れるか無料査定する

    管弦屋

    管弦屋

    出典:管弦屋公式サイト

    おすすめポイント
  • 弦楽器の買取を強化
  • 全国での無料出張・宅配買取に対応
  • 1点だけでも出張買取してもらえる
  • 管弦屋」は楽器を専門としている買取店です。特に弦楽器と管楽器の買取を強化しています。

    実施している買取方法は、全国での出張買取と宅配買取です。どちらも1点だけでの買取も歓迎しています。

    出張買取は離島を含めて全国に対応。出張費用はかかりません。宅配買取は、申し込み後に楽器に合わせた梱包キットを送ってもらえます。送料が無料な上、キャンセル時の返送料も無料です。

    電話やWebでの事前査定も実施しているので、ぜひ試してみてくださいね。

    管弦屋でフェンダーが
    いくらで売れるか無料査定する

    おいくら

    おいくら

    出典:おいくら公式サイト

    おすすめポイント
  • 複数の業者へ一斉に査定してもらえる
  • 査定結果を比べながら買取業者を選べる
  • 買取方法を指定できる
  • おいくら」は、弊社マーケットエンタープライズが運営している一括査定サイトです。

    買取業者を利用する際は、一般的に業者を選んで査定してもらい、査定結果に納得できれば買取してもらう流れです。査定結果に納得できなければ、改めて業者を探し査定してもらわなければなりません。

    おいくらの一括査定なら、提携している全国の買取業者へ一斉に査定を依頼できるため、査定前に業者を探す必要がありません。さらに、査定結果を比べながら買取先を選べるため、最も高く買取してもらえる業者を簡単に選べます。

    査定の依頼時には、買取方法を店頭・宅配・出張の3種類から指定できるので、出張買取や宅配買取に絞った査定も可能です。

    査定の利用は無料ですし、査定後のキャンセルも無料で対応しています。ぜひ気軽に利用してみてください。

    おいくらでフェンダーが
    いくらで売れるか無料一括査定する

    【種類別】フェンダーの買取相場

    ここでは、ギター、ベース、アンプの3つに分けて買取相場を紹介します。

    各製品ごとに代表的なシリーズの買取相場も紹介するので、売ろうとしているギターやベースがいくらで売れそうか、チェックしてみてください。

    フェンダーのギターの買取相場

    初心者からプロまで、幅広い人に親しまれているフェンダーのギター。ストラトキャスターやテレキャスターなど、さまざまな人気シリーズが発売されています。

    状態がよければ20万円以上で買取してもらえるギターがある一方で、1〜2万円ほどが相場のギターもあります。

    各シリーズの買取相場は以下の通りです。

    シリーズ 買取相場
    ストラトキャスター 2〜20万円
    テレキャスター 2〜12万円
    ジャズマスター 3〜14万円
    ジャガー 2〜10万円
    ムスタング 2〜6万円

    上記の相場は、あくまでも参考価格です。先述したように、より高く買取してもらえるケースもあれば、相場を下回るケースも少なくありません。

    とはいえ、フェンダーのギターは多くの場合、2〜10万円ほどでの買取が期待できます。

    ▼こちらの記事では、他のメーカーのギターの買取相場を紹介しているので、合わせて読んでみてください。

    フェンダーのベースの買取相場

    フェンダーは、世界的にみて人気ナンバーワンとも言われるベースメーカーです。世界で初めてエレキベースを発売したこともあり、古くからベーシストに愛用されています。

    買取相場は1〜10万円ほど。「ジャズベース」も「プレシジョンベース」もともに、同じような相場で取引されています。

    ▼他のメーカーの買取相場と比較したい方は、こちらの記事で主なベースのメーカーの買取相場をまとめているので参考にしてください。

    フェンダーのアンプの買取相場

    フェンダーはギターやベースだけでなく、アンプも人気です。

    アンプの買取相場は数千円〜10万円前後。高くても5万円ほどが買取相場となっている商品が多くあります。

    特に高く買取してもらいやすいのが「Fender 57 Bandmaster Custom Series」や「Fender 57 Deluxe Combo Custom Series」。状態がよければ10万円以上での買取も見込めます。

    ▼こちらの記事では、アンプの買取について詳しく解説しているので参考にしてください。

    楽器高く売れるドットコムで
    フェンダーの買取価格を調べる

    【生産国別】フェンダーの買取相場

    フェンダーは生産国によっても買取相場に違いがあります。特に高く買取してもらいやすいのが、本場であるアメリカのフェンダーです。

    ここからは、生産国で4つに分け、買取相場を紹介します。

    Fender USAの買取相場

    フェンダーの中で最も高く買取してもらえる傾向にあるのが、アメリカ産のFender USAです。

    フェンダーはそもそもアメリカで創業したメーカーで、1982年にFender Japanが設立されるまでは、すべてアメリカで作られていました。

    そういった歴史もあり、高値で取引されるヴィンテージモデルのほとんどがFender USAです。

    Fender USAの買取相場は、7〜10万円ほど。限定モデルやヴィンテージ品なら、より高い金額での買取も期待できます。

    特に1970年代かそれより前に作られたギターは入手が困難なため、想像以上の金額で買取してもらえるかもしれません。

    Fender Japanの買取相場

    1982年に設立されたFender Japan。現在はFender Japanのギターは生産されていません。

    Fender USAに比べると安価で入手できる商品が多いこともあり、買取価格もやや安い傾向にあります。相場は4〜6万円ほどです。

    安いとはいえ品質は申し分ないため、多くのミュージシャンに人気があります。

    Fender Mexicoの買取相場

    メキシコで生産されているFender Mexicoは、中間の価格帯の商品を多く発売しているのが特徴です。Fender Mexicoが誕生した当時はアメリカに製造拠点がなく、メキシコで新たな製造拠点を作るためにFender Mexicoが設立されました。

    Fender Mexicoの買取相場は4〜6万円ほどです。

    楽器高く売れるドットコムで
    フェンダーの買取価格を調べる

    フェンダーの買取業者の選び方

    フェンダーを買取してもらう業者を選ぶ際に確認しておきたいポイントを2つ紹介します。

    業者選びをスムーズに進められるよう、チェックしておきましょう。

    買取方法

    まず確認しておきたいのが、対応している買取方法です。

    買取方法には、大きく分けて3種類あります。

    • 店頭買取
    • 宅配買取
    • 出張買取

    おすすめは宅配買取と出張買取です。

    宅配買取なら、ギターやベースを持ち運ぶ必要がありませんし、査定の待ち時間もありません。多くの業者がダンボールなどを送ってくれるため、準備や待ち時間なしで買取してもらえます。

    出張買取なら、査定士が自宅まで来て査定・買取してくれます。何点もの楽器を買取してもらいたい場合や、アンプなども一緒に買取してもらいたい場合は、持ち運んだり梱包したりするのが大変です。

    出張買取を利用すれば、楽器の梱包や持ち運びが必要ありません。買取してもらうか悩んでいるアイテムがあるときに、試しに査定してもらうこともできます。

    買取業者を選ぶ際は、まず自分の希望する方法で買取してもらえるか確認しましょう。

    買取実績

    買取実績も事前に確認しておきたいポイントです。

    実績が豊富ということは、多くの人が金額に納得して売っていると言えます。また、実績を公開している業者なら、自分が売ろうとしている楽器の買取金額を予想することも可能です。

    楽器高く売れるドットコムで
    フェンダーの買取価格を調べる

    フェンダーを高く売るコツ

    「せっかく売るなら高く買取してもらいたい」と思う人は多いはず。そこで、フェンダー製品を高く売るための3つのコツを紹介します。

    手入れする

    楽器を高く買取してもらうための基本は、査定前に手入れしておくことです。

    きれいな状態だと、業者は買取後のメンテナンスにかかるコストを低減できるため、その分を買取金額に反映できます。

    買取のために新しくメンテナンス用品を購入する必要はありませんが、いつもより丁寧に手入れしておくのがおすすめです。

    見た目の印象が変わるだけでも、買取金額は高くなりやすいです。

    付属品や関連品をセットにする

    購入時に付属していたものは、できるだけそろえて買取してもらいましょう。

    例えば、ケースや説明書、保証書などです。なくても買取してもらえますが、購入時の状態に近いほど高く買取してもらえます。

    また、ギターであれば替えの弦やストラップなど、関連するアイテムをセットにして売るのも効果的です。特に出張買取を利用する場合、基本的に業者は一度の出張で多くの商品を買取りたいと思っています。

    そのため、ギターだけでなくアンプやスピーカーなどの不要になったアイテムを一緒に査定してもらいましょう。また、楽器以外の品目も扱っている業者を利用する場合、洋服や家電なども査定してもらってみるのがおすすめです。

    出張買取なら、査定してもらってから買取してもらえるか決められるため、売ろうか迷っているものも査定してもらってみてくださいね。

    複数業者の査定結果を比較する

    買取価格は業者によっても変わります。

    ある業者では1万円ほどの金額でも、別の業者で2万円以上の金額を提示してもらえる可能性もあります。

    特に複数のアイテムを買取してもらう場合、一点一点の査定額はあまり変わらなくても、合計したときに数千円や数万円の差が出るケースが珍しくありません。

    できれば2〜3社に査定してもらい、査定結果を比較しながら買取してもらうのがおすすめです。

    何度も対面で査定してもらうのは時間がかかるので、まずは電話やWebで買取金額の目安を教えてもらえる業者を利用してみましょう。

    弊社マーケットエンタープライズが運営している楽器高く売れるドットコムでは、電話やWebフォームで楽器の情報を教えていただくだけで、買取金額の目安をお伝えしています。査定だけの利用も歓迎していますので、ぜひ試してみてください。

    楽器高く売れるドットコムで
    フェンダーの買取価格を調べる

    高く買取してもらいやすいフェンダーの特徴

    フェンダーの中には、10万円以上と高く買取してもらいやすい製品から、1万円前後と安い金額で取引されやすい製品までさまざまあります。

    そこで、高く買取してもらいやすいフェンダーの特徴を3つ紹介します。

    シグネチャーモデル

    シグネチャーモデルとは、プロのアーティストが使っているギターやベースを模して作られた商品のことを指します。かつては、アーティストモデルとも呼ばれていました。

    プロのアーティストが使っているものと完全に同じではありませんが、通常モデルとはデザイン・スペック・仕様が異なり、アーティストのこだわりを体験できるのが魅力です。

    シグネチャーモデルは万人受けしにくいことから、買取査定が厳しくなるという意見もあります。とはいえ、フェンダーはシグネチャーモデルの方が高く買取してもらえるケースも多いです。

    高価買取が期待できる主なシグネチャーモデルを紹介します。

    • STEVIE RAY VAUGHAN STRATOCASTER
    • Michael Landau Signature
    • Eric Clapton Stratocaster

    世界的に人気があるモデルのため、高い金額での買取が期待できます。

    Fender USA

    Fender USAには高価買取が狙えるギターが数多く存在します。

    Fender USAの中でも特に買取価格が高くなりやすいのは以下のギターです。

    • ローズウッド指板が使われている60年代前半モデル
    • 65〜70年代に作られたストラトキャスター

    Fender USAにはレアな個体も多いため、例えば親から譲ってもらい使っていたギターが、実は希少モデルだったという可能性もあります。

    JVシリアル

    フェンダーの商品にはシリアルナンバーが割り振られており、中でもJVから始まる「JVシリアル」は高価買取が期待できます。

    JVシリアルは、Fender Japanが1982〜1984年の間に製造した個体につけられています。

    JVシリアルは流通量がそれほど多くないうえ、ギターとしての評価も高いことが特徴です。中古市場での人気は非常に高く、他のモデルのFender Japanに比べて、高く買取してもらえる傾向にあります。

    楽器高く売れるドットコムで
    フェンダーの買取価格を調べる

    フェンダーを売るならまずは査定を試してみよう

    フェンダーのギターやベース、アンプには、高価買取が期待できる商品が数多く存在します。ギター1本だけで10万円以上で買取してもらえる可能性もあります。

    高く買取してもらうためには、一緒に売れるものがないか探してみるのがおすすめです。その上で、査定を申し込み、手入れをしておきましょう。

    「まずはどれくらいの金額で売れるか知りたい」という方は、買取業者の事前査定を利用してみてくださいね。

    ▼こちらの記事では、フェンダー以外の楽器の買取について詳しく紹介しているで参考にしてください。

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード