• 着物買取おすすめ

友禅買取おすすめ業者6選!種類別の買取相場や高く売るコツも紹介!

着物の中でも、とりわけ有名な友禅。定番であるゆえに、高く買取されるものが多くあります。そこで本記事では、友禅買取におすすめの業者や買取相場を紹介します。

高マガ編集部

友禅買取おすすめ業者6選!種類別の買取相場や高く売るコツも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

友禅とは「友禅染め」の略称で、日本の代表的な着物の染色方法の一つであり高価買取が期待できる着物です。

「ずっと着ていない友禅を売りたい」
「あまり状態がよくないが買取ってもらえるのだろうか」
「手入れが大変なのでまとめて売りたい」

といった方もいるでしょう。そこで本記事では、友禅買取におすすめの業者、買取相場、高く売るコツなどについて紹介していきます。

着物のハギレに関しては、こちらの記事で紹介しているため、反物などをお持ちの方はぜひご参考ください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

友禅のおすすめ買取業者6選

着物の査定には正確な知識が必要であり、専門家がいないリサイクルショップなどに買取を依頼してしまうと、本来の価格よりも格安で買取されてしまうこともあります。友禅を高く買取ってもらうためには、着物の買取に対応している業者を選ぶことが非常に重要です。

ここでは、着物の買取におすすめの業者について紹介していきます。これから友禅を売ろうと考えている方や、どこで買取を依頼したらよいか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

おすすめポイント
  • 無駄なコストを削減することで高価買取を実現
  • 専門知識を持った査定士による鑑定
  • 現在の市場価格の把握と適正価格での買取
  • 弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は、買取品目10万種以上を誇り、着物、骨董品、貴金属などの買取をおこなっています。販売店舗を持たないことで無駄なコストを削減しており、査定額に還元することで高価買取を実現しています。

    商品の専門知識を持ち価値を熟知した査定士によって鑑定をおこない、現在の市場価格を確認して適正価格で買取させていただきます。

    買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取の3つがご利用可能です。宅配買取を利用する際の梱包に必要な段ボールや緩衝材、送料、キャンセル時の返送料、振込手数料、また、出張買取の際の出張手数料も一切無料でご利用いただけます。

    現在、「高く売れるドットコム」では友禅を含む着物の買取強化中です。友禅以外にも不要な着物がございましたら、ぜひお気軽にご利用ください。お申込みはお電話0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)またはWEBからご利用いただけます。

    高く売れるドットコムで
    友禅を今すぐ無料査定する

    バイセル

    buysell_kimono
    buysell_kimono

    出典:バイセル公式サイト

    おすすめポイント
  • 累計買取実績2700万点以上
  • 独自の販売販路により高価買取を実現
  • 訳あり商品も買取ってもらえる可能性あり
  • バイセル」は累計買取実績2700万点以上を誇り、着物、骨董品、時計、貴金属など幅広い商品の買取をおこなっている買取業者です。独自の販売販路を持つことで、高価買取を実現していると公式サイトに記載があります。

    また、「バイセル」では破れてしまった着物やしわのある着物など、他社で断られた訳あり商品でも買取ってくれる可能性があるのもうれしい点です。

    買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取の3つが利用可能です。出張買取は、出張料・査定料・キャンセル料などの各種手数料がすべて無料で利用することができます。宅配買取においても送料、査定料無料で利用ができるので、ご自身にあった買取方法を選んで査定を依頼しましょう。

    バイセルで友禅が
    いくらで売れるか無料査定する

    福ちゃん

    福ちゃん_着物

    出典:福ちゃん公式サイト

    おすすめポイント
  • 買取実績800万点以上
  • 高価買取実績多数あり
  • 着物査定員による鑑定
  • 福ちゃん」は買取実績800万点以上を誇る買取業者で、着物、骨董品、ブランド品など、幅広い商品について買取をおこなっています。

    独自の販売販路を持ち高価買取を実現していると公式サイトに記載があり、多くの高価買取実績も公開しています。また、厳しい研修を受けて経験を積んだ着物専門の査定士が鑑定すると謳っています。

    買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取の3つが利用可能です。出張買取は全国どこでも出張料無料で利用ができるほか、宅配買取は梱包に必要な宅配キット、送料、振込手数料も無料で利用ができます。ご自身にあった買取方法で査定を依頼しましょう。

    福ちゃんで友禅が
    いくらで売れるか無料査定する

    ザ・ゴールド

    ザ・ゴールド_着物

    出典:ザ・ゴールド_着物公式サイト

    おすすめポイント
  • 高価買取実績多数あり
  • 状態のよくない着物でも買取可能
  • 値段がつかなかった着物の無償引き取りも可能
  • ザ・ゴールド」は、着物を含む幅広い商品の買取をおこなっている買取業者です。相場を正確に把握することで、査定の際により高い価値をつけることができると公式サイトに記載があり、多くの高価買取実績も公開しています。

    シミ、シワがある着物や、証紙や証明書がない着物でも買取してもらえるのもうれしい点です。また、着物買取時に値段がつかなかった着物は希望すれば無償で引き取ってくれるので、不要な着物を処分したい人にもおすすめです。

    買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取の3つが利用可能です。出張買取は出張料、査定料、キャンセル料など別途費用などは一切不要で利用ができます。

    宅配買取の場合、発送料、梱包に必要な宅配キット、査定料、キャンセル料は無料ですが、キャンセル時の返送料は自己負担となるためその点を理解してから利用するようにしましょう。

    ザ・ゴールドで友禅が
    いくらで売れるか無料査定する

    コメ兵

    出典:コメ兵公式サイト

    おすすめポイント
  • 24時間いつでも申し込みが可能
  • 帯や和装小物なども査定可能
  • 送料、査定料などの手数料無料
  • コメ兵」は着物、ジュエリー、ブランド品、楽器などの幅広い商品の買取をおこなっている買取業者です。コメ兵の宅配買取の公式サイトから、パソコンや携帯電話で24時間申し込むことができます。

    着物だけではなく、帯や和装小物なども査定してもらえます。しかし、着物の買取において、喪服、ウール素材のもの、大きなしみ・汚れのあるもの、カビの生えたもの、においが強く付着したものは買取不可のため、査定を依頼する前に確認をしておきましょう。

    買取方法は宅配買取が利用可能です。送料、査定料、梱包に必要な宅配キット、キャンセル料も無料のため、気軽に利用することができます。

    コメ兵で友禅が
    いくらで売れるか無料査定する

    ▼こちらの記事では、着物のおすすめ買取業者を比較しているので参考にしてください。

    友禅の買取相場

    友禅は需要も人気も高く、高値で買取してもらいやすい傾向にあります。友禅の中にもいくつか種類があり、主なものとして京友禅、加賀友禅、東京友禅があります。これらの友禅は日本三大友禅ともよばれており、人気をあつめています。

    友禅の買取相場は種類によっても変わってくるため、ここでは各友禅の買取相場や、特徴などについて紹介していきます。

    京友禅の買取相場

    京友禅は、日本三大友禅の中で最も歴史が古く、彩り豊かで華々しいデザインが特徴です。金糸や銀糸などで刺繍を施し、金箔や銀箔などで装飾された豪華なデザインのものが多く、華やかな雰囲気を持っています。

    また、模様の中心が濃く、外側に向かって色をぼかしていく色の濃淡のつけ方も特徴のひとつとされています。京友禅は分業制で製作されることが多く、15~20程度もの多くの工程をそれぞれの専門の職人が担当しています。

    京友禅の買取相場は、種類や商品の状態によっても変わってきますが、2万円~10万円程度です。振袖、訪問着、留袖など、正装や準礼装として用いられる着物は高値で買取ってもらいやすい傾向にあります。

    また、京友禅は分業制で製作されることが多いため、加賀友禅や東京友禅と比較すると作家ものは少ないですが、著名な作家によって製作されたものは高値で買取ってもらいやすいと言えるでしょう。

    加賀友禅の買取相場

    加賀友禅は「加賀五彩」と呼ばれる、藍、黄土、草、古代紫、臙脂の5色で染められ、落ち着いた色合いが特徴です。京友禅とは異なり、金糸などの刺繍や箔などを用いて装飾をせず、一般的には染色のみで表現されます。

    着物に描かれる柄は草花や古典的な柄が描かれることが多く、描かれる植物は写実的なデザインが特徴です。「虫食い」と呼ばれる植物の葉の部分に虫に食われたような跡が描かれているのも、ほかの友禅にはない加賀友禅の魅力です。

    しかし、すべての加賀友禅に虫食いがあるわけではなく、虫食いがないものも存在します。

    買取相場は種類や状態によっても変わりますが、3万円~10万円程度です。加賀友禅は買取相場が幅広く、著名な作家によって作成されたものは数十万円の値がつけられることもあります。

    東京友禅の買取相場

    東京友禅は全体的に藍や白が用いられており、落ち着いた色合いであるものの深みのあるデザインが特徴です。また、東京友禅には千鳥、松、網干し、釣り船といった、江戸の風景を描いた柄が多いことも特徴のひとつとされています。

    東京友禅はすべて手描きでつくられており、製作工程のほとんどを一人の作家が担っています。そのため、東京友禅は作家ものや落款がついた作品が多い傾向にあります。買取相場は状態や種類によっても変わってきますが、5万円~15万円程度です。

    高く売れるドットコムで
    友禅を今すぐ無料査定する

    高く売れやすい友禅の特徴

    高値で買取ってもらいやすい友禅にはいくつか特徴があります。ここでは、どのような友禅の価値が高くなるのか紹介していきます。

    有名作家のもの

    有名な作家によって製作された友禅は、高値で買取ってもらいやすい傾向にあります。例えば、加賀友禅の有名作家で巨匠と言われる人物に木村雨山、談議所栄二、能川光陽、水野博、矢田博、「初代」由水十久などがいます。これらの作家によって製作されたものは、価値が高く、高価買取が期待できます。

    由水十久の作品を例にもう少し具体的に説明すると、初代の由水十久はすでに亡くなっており、初代の由水十久が製作した加賀友禅は希少価値が非常に高くなっています。そのため、初代の由水十久が製作した加賀友禅で、高いものだと80万円以上の値がつけられることもあります。

    これらのことから、有名な作家によって製作された友禅は、高く売れやすいと言えるでしょう。

    一点もの

    友禅には一点ものと、そうでないものがあります。友禅の製作技法には手描き友禅と型友禅の2つがあり、手描き友禅で製作された友禅は一点ものであるため、一般的に高く売れやすくなります。

    手描き友禅はすべて手描きで製作されており、「糸目」とよばれる白く細い線が特徴です。友禅模様を染色していく前に色がにじまないようにするために、下絵に沿って糊を置いていく工程があります。染色後の過程において糊が洗い流されることで、手描き友禅の特徴である糸目の美しい線が現れます。

    型友禅は、型紙を繰り返し用いて製作することが特徴です。そのため、手描き友禅とは異なり同じ模様を再現することができ、大量生産が可能です。しかし、型友禅にも色の調整やぼかしなどの技術が必要であり、これらの技術を身につけるためには長い修行と経験が必要になります。

    型友禅は、着物によっては1枚の着物に対し、100枚以上の型紙が用いられることもあります。使用される型紙が多い型染めは、手描き友禅にも劣らない美しさがあり高値で取引されることが多いです。

    しかし、手描き友禅はまったく同じものがない一点ものであるため、一般的に手描き友禅の方が型友禅とくらべて高値で買取ってもらいやすいです。

    人気デザイン

    友禅の中でも、人気のあるデザインは高値で買取ってもらいやすい傾向にあります。例えば、黒留袖や色留袖は人気があり高値がつけられやすいです。

    また、訪問着はカジュアルな場面でもフォーマルな場面でも着用することができるため、需要が高く高値で取引されることが多いです。

    サイズが大きい

    リサイクル着物を購入する女性や、着物をレンタルする女性の身長が年々高くなっていることで、丈が163cm以上の着物の需要が近年高くなっています。

    サイズの小さな着物は大きくすることは不可能ですが、サイズが大きな着物であれば小さく仕立て直して着ることができます。そのため、価値が高くなり高値で取引されやすい傾向にあります。

    高く売れるドットコムで
    友禅を今すぐ無料査定する

    友禅を高く売るコツ

    友禅を高く売るためには、いくつか気をつける点があります。買取価格を大きく左右する場合もあるため、これから友禅を査定に出そうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

    付属品を揃える

    買取業者に査定を依頼する際は、着物だけでなく、着用時に必要な帯や小物などの一式をそろえた方がより高値で買取ってもらいやすくなります。帯や小物などがある方は、着物と一緒にそろえて査定を依頼しましょう。

    また、付属品のひとつに証紙というものがあります。証紙とは、着物を購入した際に付属してくるもので、着物の価値や品質などを証明する重要なものです。

    証紙を紛失していたとしても、着物に詳しい査定士であれば価値を見極めることは可能ですが、やはり証紙がある方が望ましく、より高値で買取ってもらいやすくなります。

    これから査定を依頼しようと考えている方は、依頼する前に証紙がないか一度確認してみることをおすすめします。また、今は売る予定がない方であってもいずれ売るかもしれないという方は、証紙も着物と同様に大切に保管しておきましょう。

    詰め込んでシワをつけない

    着物の状態も査定額に大きく影響し、より新品に近い状態で査定を依頼した方が高値で買取ってもらいやすいです。着物をタンスなどにぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうと、シワの原因になります。

    また、シワだけではなく、型崩れや美しい刺繍がねじれる原因にもなります。そのため、着物を保管する際はある程度余裕のある状態で保管しましょう。

    査定に出そうと思ったがすでにシワがついてしまったという方は、着物用ハンガーや衣桁にかけることで、ある程度のシワを取ることは可能です。ア

    イロンをかけてシワを取る方法もありますが、間違った方法でお手入れをしてしまうと余計に着物の状態を悪化させかねないため、無理のない範囲でおこなうようにしましょう。

    複数社へ査定依頼する

    査定を依頼する際には一つの買取業者だけに依頼するのではなく、複数の買取業者に査定を依頼しましょう。ひとつの買取業者に依頼しただけでは、提示された金額が適切なのかそうでないのか判断がしにくいです。そのため、複数の買取業者に依頼し最も高い金額を提示した買取業者に依頼しましょう。

    少し面倒かもしれませんが、より高値で買い取ってもらえる可能性が高くなるため複数の買取業者に査定を依頼することをおすすめします。

    高く売れるドットコムで
    友禅を今すぐ無料査定する

    友禅買取は着物知識のある業者へ

    友禅は人気があり、高値で買取ってもらいやすいです。しかし、着物知識のない業者に査定を依頼してしまうと、価値を見極められずに格安で買取られてしまうことになってしまいます。そのため、着物知識のある業者に査定を依頼するようにしましょう。

    また、証紙などの付属品や、着物の状態も査定の上で非常に重要です。査定を依頼する前に、準備できることがあればするようにしましょう。不要な友禅がある方は、ぜひ査定を依頼してみてください。

    高く売れるドットコムで
    友禅を今すぐ無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード