• 着物買取おすすめ

着物の証紙とは?証紙がないと買取査定額に影響する?

着物の証紙についてご存知でしょうか。証紙があると着物の品質保証ができ、買取査定額も高くなります。なぜ証紙が大切なのか解説します。

sirasaka

着物の証紙とは?証紙がないと買取査定額に影響する?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

着物の「証紙」とは、着物を購入したときに付属している、ハギレに付けられたようなものです。これは着物の価値と品質を示す証明書で、とても大切なものです。
お手持ちの着物を売りたいと考えたとき、証紙があるほうが、買取査定額が高くなる可能性があります。
なぜ、証紙があるほうがよいのでしょうか?
また、証紙がなければ着物は売れないのでしょうか?
今回の記事では、着物の証紙について徹底解説します!

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

着物買取に重要な「証紙」とは?

着物につけられている「証紙」は、もともとは反物の端につけられているものです。
すべての反物・着物に付属しているわけではありません。
伝統工芸品や産地物、また、厳格な審査基準に合格した反物だけに与えられます。
織りの技術や染める技術などが、伝統工芸品としての基準を満たし、検査に合格したものだけに証紙をつけることが許されます。

証紙があれば、ブランド着物であることの証明となるため、着物にとって証紙はギャランティカードのように大切なものといえます。

当然、着物を売りたいときにはこの証紙があれば、品質の保証ができるわけですから、買取査定額も高くなるでしょう。

証紙に記載されている内容

証紙の内容は、反物によって異なります。いくつかの合格証や品質保証が並べて貼られているものもあります。
証紙の内容をみれば、大きく分けて3つのことがわかります。

「伝統工芸品であること」「着物の産地」「生地の品質」です。

伝統工芸品であること

伝統工芸品としての着物の種類は、代表的なものが3つあります。

  • 友禅
  • 上布

これらの伝統工芸品は、さらに産地によってさまざまな特徴があります。

着物の産地

紬の産地として有名なものは、大島紬・結城紬・塩沢紬などがあります。
友禅なら、京友禅・加賀友禅・名古屋友禅など。
上布なら、近江上布・八重山上布などが有名です。

産地ごとに製造方法や加工方法に特徴があり、指定の条件を満たさなければ、伝統工芸品として認可されません。
産地ごとに関連団体が証紙を発行しており、製造者を示す連番や承認番号が記載されています。

生地の品質

証紙には、染色に使った材料や、生地が手織りか機械織りであるか、絹100%であるかなど、生地の品質が記載されています。
絹の含有量や材質によって、証紙の色分けをしているブランドもあります。

このように、証紙からの情報を読み取れば、着物の価値を正確に判断できるのです。

▼こちらの記事では、大島袖の買取相場やおすすめの買取業者を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

証紙が無い着物は偽物?

着物の中には、証紙がないものも存在します。
理由はいくつか考えられます。

  • 紛失した
  • 制作者が伝統工芸の組合に入っていない
  • 伝統工芸品に指定される前の作品

最も多いのは、やはり紛失でしょう。着用し保管することを繰り返しているうちに、証紙だけ紛失してしまうことはよくあることです。誤って捨ててしまうことも珍しくありません。
証紙がないと、どうしても伝統工芸品であることの説得力が乏しくなり、査定額は下がってしまいます。
しかし着物の査定士が鑑定すれば、きちんと本物であることの鑑定ができますので、証紙がないから着物の価値がなくなるわけではありません。

また、最初から証紙がない着物もあります。
制作者が伝統工芸の組合に加入していなければ、保証書は発行されません。伝統の技術にとらわれず、自由に制作したいと考える作家もいます。ブランド品の認定はされていなくても、着物としての価値がないわけではありません。

また、伝統工芸品に指定される前の作品も少なからず存在します。この場合でも、着物の査定士がきちんと鑑定すれば、価値をしっかりと評価できます。

落款と証紙の違いとは

着物にはもう一つ、落款というものがあります。
こちらは、作家ものであることを示すハンコのようなものです。
一般的には、下前の衿先や衽に押されています。
着物作家は、伝統工芸品作家の技術者として名簿に登録されており、落款をみれば、証紙がなくても着物の種類が判明できる場合があります。

証紙=着物の保証書、落款=作家物の証

着物の高額査定ポイント

着物の買取には、証紙だけではなく、いくつかの査定ポイントがあります。
もちろん証紙があったほうが高額査定がつきやすいのですが、それ以外にも大事な査定ポイントがあります。

  • 着物に黄ばみや汚れがないか
  • 正絹素材か
  • 着物のサイズ

着物に黄ばみや汚れがないか

たとえブランド着物であっても、汚れや虫食いなどのダメージが激しいと、査定額が下がってしまいます。使用しない着物であれば早めに手放すことをおすすめします。
自社で着物クリーニングを扱う業者であれば、汚れがあっても買取できる場合があります。

正絹素材か

素材は正絹がよく、ウール素材、木綿素材の着物は買取されない場合があります。
ウールや木綿はもともと安価な着物です。虫食いなどのダメージも受けやすいため、買取不可としているお店も多く存在します。

着物のサイズ

着物のサイズについては、昔の女性は現代女性よりも小柄だったため、小さなサイズの着物があります。サイズの大きいものは調整ができますが、小さいサイズの着物は大きくするわけにもいかないため、査定額は下がってしまいます。
サイズが身丈160cm、裄丈65cmであれば大丈夫ですが、これより小さいものは買取不可としているお店もあります。

このように、着物の査定は証紙と合わせて、総合的に評価されます。

▼こちらの記事では、着物買取時のトラブルをまとめているので、あわせて読んでみてくださいね。

証紙がない着物でも着物専門店なら査定できる

証紙があれば、品質保証ができるわけですから、着物の買取査定にも自信を持って出せますよね。
ただし、証紙があっても、偽物の可能性があるため、安心はできません。

証紙がない着物でもあきらめる必要はありません。
着物買取専門店なら、査定員はしっかりとした着物の知識を持っているため、適切に評価をしてくれます。

リサイクルショップなどに売ってしまうと、非常に安い値段で買い取られるか、もしくは買取できない場合もあります。
高価な着物を売りたいなら、着物買取専門店に査定を依頼すべきです。

▼こちらの記事では、着物買取おすすめ業者の特徴や着物を高く買い取ってもらうコツを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

証紙がなくても査定可能な着物買取専門店

着物を売るなら、着物買取に力を入れている業者を選びましょう。
証紙がなくても買取可能な3つの業者を紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

高く売れるドットコムは、東証プライム上場企業が運営している出張買取をはじめ店頭、宅配買取で全国対応している買取サービスです。

300万人の利用実績があり、経験豊富なスタッフが対応、丁寧に対応するので、買取業者をはじめて利用するという方でも安心です。

まずは、着物買取窓口( [0120-503-864](※年末年始除く9:15~21:00))にお気軽に査定の相談をしてみてください。

高く売れるドットコムで
着物を査定する

バイセル

buysell_kimono
buysell_kimono

出典:バイセル公式サイト

バイセルでは、不要になった着物を対象に無料で出張査定、申込から最短で即日訪問してくれる買取サービスです。

着物の査定経験が豊富な熟練の査定員が大切な着物の価値を適正・的確に査定してくれます。

テレビCMでもおなじみのバイセルは、伝統工芸品の着物や作家物着物だけでなく、帯や反物、和装小物などの買取も行っています。
シミがある着物でも査定できるので、状態が悪くてもあきらめずに査定してもらってはいかがでしょうか。

バイセルで着物を査定する

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド_着物

出典:ザ・ゴールド_着物公式サイト

ザ・ゴールドは、着物・古美術・骨董・刀剣や、貴金属・宝石・時計など多岐に渡って買取を行っています。特に着物は、寄付やリユースにも取り組む企業です。

ザ・ゴールドに在籍する査定士は、遺品査定士や終活カウンセラーなど、さまざまな資格を取得し、日々スキルアップに励んでいるため、お客さまからの信頼度も高いと評判です。

利用された方から動画・お手紙・口コミなどで、満足の声が多数寄せられているといいます。

また、創業時より女性の雇用を推進しているため、数多くの女性スタッフが活躍。女性やシニアも安心して利用できるでしょう。

ザ・ゴールドで着物が
いくらで売れるか無料査定する

おお蔵

OKURA買取

出典:OKURA公式サイト

おお蔵」は全国に20店舗以上を展開しており、有名なゲオグループが運営している買取サービスです。

年間買取総額は60億円を超え、数多くの買取実績を持っています。

例えば、「30年前に買った訪問着・帯」を80,000円で、「形見の訪問着・帯」を50,000円で買い取った実績などがあります。その他の買取事例は公式サイトからご確認いただけます。

買取方法はおお蔵であれば出張買取がおすすめです。出張料・査定料・キャンセル料などを無料で買取サービスをご利用いただけます。

出張買取の流れは、お申し込みから、予約日に査定員がご自宅に訪問し、その場で現金買取となります。

おお蔵の出張買取は日本全国に対応しています。「売りたい商品が数多くある」「小さなお子様がいて来店が難しい」などのお悩みを解決できるのがおお蔵の買取サービスです。

出張買取の申込は24時間受け付けています。また、無料の電話相談窓口も用意しています。

ぜひ、おお蔵で無料相談・無料査定だけでもお試しください。

おお蔵で
着物を査定する

福ちゃん

福ちゃん_着物

出典:福ちゃん公式サイト

タレントの中尾彬さん、池波志乃さんがイメージキャラクターを務める福ちゃんの着物専門の買取サービスです。電話またはウェブ上のフ入力ォームからの査定問い合わせで全国対応の出張買取を無料で利用することができます。

査定料や出張費用など一切かからず、提示された買取金額で売却が難しい場合はキャンセルも可能です。

保管状態が悪い着物でも福ちゃん側でクリーニング・しみ抜き対応ができるため、他店で断られた着物も買い取ってくれる場合があるのでおすすめです。

福ちゃんで着物が
いくらで売れるか無料査定する

まとめ

着物の証紙は、伝統工芸品であることの証明書になります。生地の品質や産地もわかる大切な証明書なので、絶対に捨てないで保管してください。
万が一、紛失した場合でも、着物の買取は可能です。多少査定額は下がってしまうかもしれませんが、着物買取専門店に査定を依頼すれば安心です。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード