• 着物買取おすすめ

着物持ち込み買取おすすめ専門店4選!店舗持込の流れ・がっかりしない売却方法を解説

着物を持込買取しようと考えていませんか?ここでは、持込買取の流れとメリットとデメリットについてまとめました。また、おすすめの買取業者についても紹介していますので、これから着物を売ろうと考えている方は必見です。

sirasaka

着物持ち込み買取おすすめ専門店4選!店舗持込の流れ・がっかりしない売却方法を解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

着物をすぐに売りたいから持込買取をしようと考えていませんか?

今回、この記事では、持込買取のメリット・デメリットや持ち込む際の流れについて紹介をします。
また、買取業者に悩んでいる方にはおすすめの買取業者とその理由についてまとめました。

着物を処分しようか、売ろうかと考えている方はぜひ参考にしてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

着物の持ち込み買取おすすめ業者4選

ここでは着物の持ち込み買取におすすめの買取業者をご紹介します。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

東証プライム上場の弊社マーケットエンタープライズが運営する高く売れるドットコムが買取専門サービス。

東京をはじめとして、横浜、名古屋、大阪など全国に14拠点の買取専門店舗のリユースセンターを設置しています。そのため、他の買取業者と比べて持込がしやすいです。

WEBや電話 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)から買取依頼をお出しいただけます。専門のオペレーターが丁寧に対応いたします。

また、出張買取ではスタッフが無料でご自宅までお伺い、その場で査定して現金買取いたします。お気軽にサービスをご利用ください。

店舗から遠い地域に在住の方はご希望の場合、出張買取などもご対応可能ですので、お申し付けください。

こちらの動画では、着物の買取の要点を分かりやすくまとめております。

高く売れるドットコムで
着物の無料査定を依頼する

サービス名 高く売れるドットコム
WEB申込 WEB申込はこちら
電話予約 0120-503-864
※年末年始を除く 9:15~21:00
運営会社 株式会社マーケットエンタープライズ

いらないものを高く売るための情報を毎週配信中!チャンネル登録はこちらからどうぞ!

バイセル

buysell_kimono
buysell_kimono

出典:バイセル公式サイト

上場企業が運営するバイセルの着物買取サービスは、24時間365日受け付けをしていますので、思い立ったその日に買取依頼ができます。

バイセルでは東京、神奈川を中心に、仙台、大宮、梅田など18店舗あります。

ご自宅付近に店舗がなさそうな場合は、宅配買取や出張買取を利用しましょう。

査定、買取のお申し込みは下の緑のボタンからWEBでご利用いただけます。

女性の方の査定申し込みの場合は女性査定員の指名もできます。着物にまつわる無料相談やクーリングオフ制度などサポート体制も万全です。

着物を近くのバイセルで
持ち込み買取・無料査定する

サービス名 バイセル
WEB申込 WEB申込はこちら
入金日 現金即払い
※宅配査定や買取金額が高額な場合は、後日振込対応になる場合があります。
買取方法 出張・宅配・持込
出張エリア 全国
(一部離島除く)
手数料 無料
運営会社 株式会社BuySell Technologies

ザ・ゴールド

ザ・ゴールド_着物

出典:ザ・ゴールド_着物公式サイト

ザ・ゴールドは、七五三の着物や貴金属、宝石、時計など多岐に渡って買取を行っています。特に着物は、大人用、子ども用にかかわらず寄付活動などにも取り組む企業です。

ザ・ゴールドに在籍する査定士は、買取にまつわるさまざまな資格を取得しており、お客さまからの信頼度も高いと評判です。

創業時より女性の雇用を推進しているため、数多くの女性スタッフが活躍。女性やシニアも安心して利用できるでしょう。

着物を近くのザ・ゴールドで
持ち込み買取・無料査定する

サービス名 ザ・ゴールド
WEB申込 WEB申込はこちら
運営会社 株式会社マックスガイホールディングス

福ちゃん

福ちゃん_着物

出典:福ちゃん公式サイト

タレントの中尾彬さん、池波志乃さんがイメージキャラクターを務める福ちゃんの着物専門の買取サービスです。電話またはウェブ上のフ入力ォームからの査定問い合わせで店頭買取や全国対応の出張買取を無料で利用することができます。

査定料や出張費用など一切かからず、提示された買取金額で売却が難しい場合はキャンセルも可能です。

保管状態が悪い着物でも福ちゃん側でクリーニング・しみ抜き対応ができるため、他店で断られた着物も買い取ってくれる場合があるのでおすすめです。

着物を近くの福ちゃんで
持ち込み買取・無料査定する

サービス名 ザ・ゴールド
WEB申込 WEB申込はこちら
入金日 成約から1~5営業日
買取方法 出張・宅配・持込
出張エリア 全国
(一部離島除く)
手数料 無料
運営会社 株式会社REGATE

▼自宅の近くに店舗がない方は、着物の宅配買取におすすめな業者を紹介している以下の記事を参考にしてみてください。

着物買取業者の選び方

着物の買取業者を選ぶ際にどこを比較すればいいのか迷う方もいると思います。

ここでは、買取業者の選び方をまとめているので、参考にしてください。

手数料は無料か

持ち込み買取の場合、手数料は無料であることがほとんどです。

しかし、買取業者によっては、査定料や振込手数料がかかる場合もあります。利用する際は、手数料に関して事前に聞いておくことといいでしょう。

1点ずつ査定してもらえるか

1点のみの査定であれば、しっかり見てくれますが、複数点の依頼になった際に総重量によって値段を決める場合があります。

着物は1点ずつ丁寧に見なければ分からないことが多くあります。ホームページに査定方法など記載されてない場合は、無料の電話相談などをご利用ください。

買取実績は豊富か

買取実績が豊富かは買取業者を選ぶ上で重要な指標になります。また、売却を考えている着物の買取実績があるかも見ておくといいでしょう。

高く売れるドットコムで
着物の無料査定を依頼する

着物の持ち込み買取のメリット

まず、着物は店舗に持ち込みで買取可能で、持ち込みだからこそ得られるメリットもあります。ここでは、着物を店舗に持ち込んで買取を行う際のメリットについて3つ紹介します。

持ち込めばすぐに対応可能

着物の持込買取は、持ち込んだその日にすぐに査定をしてもらえます。ほとんどの場合は予約が必要ないため、売りたいタイミングで買取店舗に持ち込めば、査定をし買い取ってくれます。

ただし、中には事前に予約をしておかないと対応してくれない店舗もあるため、事前に電話で確認すると良いでしょう。

持ち込み買取は「すぐに着物を手放したい、買い取ってもらいたい方」におすすめです。

高く売れるドットコムで
着物の無料査定を依頼する

即日現金化ができる

持込買取はその場で現金が手に入るのも大きなメリットです。店舗で査定をしてもらい、その金額に納得をすれば買い取ってもらうだけなので、査定から支払いまでその店舗で完結します。

金額に問題なければ、その場で現金化ができるため、お金が振り込まれないなどのトラブルもありません。

ただし、着物によっては高値が付きやすく、金額によってはその場での現金化が難しい場合もあるため、たくさん着物を持っていく人や電話査定で高値が出た場合は、どれぐらいで現金化できるのか確認しておきましょう。

対面査定なので交渉しやすい

着物の持込買取は、目の前で査定をしてもらうことが可能です。目の前で不明点が出ればすぐに質問ができ、納得した上で買取をしてもらえるのは大きなメリットです。もし、買取金額に納得がいかなければ、交渉もしやすいのが持込の良いところです。

また、お客様の目の前で着物を査定するため、業者側が雑に扱ったために減額される心配もありません。

価格交渉に自信がある方や着物の扱い方に不安を覚える方は持込買取がおすすめです。

高く売れるドットコムで
着物の無料査定を依頼する

着物の持込買取のデメリット

着物の持込買取のメリットは目の前で査定を行い、その場で現金化してくれるため、すぐにお金が欲しい方におすすめです。一方で持込買取だからこそのデメリットも存在します。ここでは、着物の持込買取のデメリットについて2つ紹介します。

運搬が大変で汚れる可能性がある

着物の持込買取は当たり前ですが、店舗に足を運ぶ必要があります。近隣に買取店舗がない場合は、車や電車を利用する必要があり、運搬費や交通費がかかってしまいます。

また、着物を高く買い取ってもらうためには綺麗な状態で査定に出すのが重要なため、運搬中は常に気を張らなければなりません。もし、持ち運び中に破損してしまうと買取金額に大きな影響を与えます。

着物の運搬中に汚してしまう心配がある方は買取サービスの「出張買取」がおすすめです。こちらは、査定スタッフが自宅まで来て、査定・買取をしてもらえるため着物を汚す心配がありません。

高値が期待できる着物を持っている場合は、自分で運搬せずに査定スタッフに来てもらえれば安心ですよね。

着物が多いと待ち時間が発生する

買い取ってもらう着物が多いと、それだけ査定に時間がかかり待っておく必要があります。また、着物の数に関係なく、店舗での混雑状況によっては順番待ちが発生することも。

混雑状況は、実際に店舗に足を運んでみないとわからないため、時間に余裕を持つのが良いでしょう。また、査定スタッフが接客などの対応を行っている場合は、お客さんが来客される度に査定を中断しなければならず、待ち時間が長くなる可能性もあります。

その場で長い時間待つのが嫌な方は「宅配買取」のように、自分のタイミングで着物を発送するサービスを活用してみてください。

店舗で待つ必要もないため、時間を気にすることなく買取できます。

高く売れるドットコムで
着物の出張買取を無料相談する

査定額が低いこと可能性もある

着物の査定額はピンキリで、布地が痛んでいたり、薄くなっていたりして値が付かない着物もあれば、数十万円で買取される着物もあります。

せっかく時間も体力も使って持ち込んだ着物が安い値段だとがっかり感は否めません。

そこでおすすめの方法が「出張買取」です。
弊社「高く売れるドットコム」を例に出張買取の流れを紹介します。

  1. 業者に電話やメールで依頼をし、ご自宅への訪問日を決めます
  2. 出張買取当日は、品物をその場、もしくは一度持ち帰って査定してもらいます
  3. 査定結果に了承をすれば、その場で現金を受けとれる

以上が主な出張買取の流れです。

出張買取で査定をしてほしいという方は、下の緑のボタンをタップして申込み、またはお気軽に 0120-503-864(※年末年始除く9:15~21:00)お電話ください。

高く売れるドットコムで
着物の出張買取を無料相談する

着物の持込買取の流れ

着物の持込買取のデメリットについて紹介しました。それでも着物の持込買取を利用したいと考えている方は、以下の流れになることが多いためぜひ参考にしてください。

店舗まで持っていく

まずは売りたい着物を店舗に持っていきます。予約の必要ない店舗が多いですが、心配な方は混雑状況などと併せて確認してみると良いでしょう。

着物を買取を行う際は、運転免許証などの本人確認ができる書類の提示が必要となるため、身分証は必ず用意してください。

運転免許証以外の身分証明書として使えるものは、健康保険、パスポートなどです。ただ、最近では健康保険証だけでは身分証明証として扱ってくれない店舗あります。この場合は、住民票など補助書類と一緒に持っていくようにしましょう。

その場で査定をしてもらう

次に、持ち込んだ着物をその場で査定してもらいます。その間は店頭での待ち時間が発生します。ほとんどの店舗は予約制ではないため、混雑状況によっては数時間待つ可能性もあります。

持込買取を検討している方は時間に余裕を持って店舗に行くようにしましょう。

疑問点を確認し交渉などを行う

査定の結果が出れば、査定内容を確認し疑問点があれば質問しましょう。査定金額に不明点があれば遠慮なく確認しても問題ありません。

対面でのやり取りが可能な持込買取では、なぜその金額になったのかを口頭で聞けます。もし、買取金額に満足できなければ、査定結果のタイミングで価格アップの交渉も可能です。

事前に他店で見積もりを出している場合は、その価格よりも高い金額がつけられないか交渉してみましょう。

現金を受け取る

査定結果に問題なければ、買取承諾書などにサインをしてその場で現金を受け取り終了です。もし、査定額に納得がいかない場合は、キャンセルをして着物を持ち帰れます。

持込買取では出張してもらった手間などを気にかける必要もありませんので、まずは査定してもらうつもりで利用するのも一つです。

高く売れるドットコムで
着物の無料査定を依頼する

着物の持ち込み買取は買取業者へまず相談!

着物の持込買取について紹介をしました。その場で査定をし、すぐに現金化ができるメリットがある反面、運搬中は気を使ったり、状況によっては数時間待つ必要があったりなどのデメリットもあります。

もし、近くに店舗がない方や数時間待つのは嫌だと思った方は「出張買取」や「宅配買取」がある高く売れるドットコムを活用してみましょう。

着物の持込買取のメリット・デメリットを理解した上で売るようにしましょう。

こちらの記事では、持ち込み買取以外も含め着物のおすすめ買取業者を紹介しているので参考にしてください。

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード