• サイト売買・M&A

ウェブサイトおすすめ買取サービス9選!ブログ・ホームページを売るならどこ?

赤松愛

ウェブサイトおすすめ買取サービス9選!ブログ・ホームページを売るならどこ?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

ネットオークションやフリマアプリなどの台頭によって、今では様々なものがネットで売れる時代になりました。車や不動産すらネットを介して売買されていますが、なんとウェブサイトの売却もできることをご存じでしょうか。

この記事では、ウェブサイトがどうして買取してもらえるのか、どんなサイトが売れるのかについてまとめてみました。また、サイト買取のメリット、サイト買取をしている業者についてもご紹介するので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

サイト・事業売却をお考えの方へ

ウィルゲート_サイトM&A

取引実績250社以上!
IT・Web事業領域の売却ならウィルゲートM&A

まずは無料で相談する

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ウェブサイト買取おすすめエージェント9選

Willgate M&A

Willgate M&A公式サイト

出典:Willgate M&A公式サイト

Willgate M&A」はIT・Web事業のM&Aに精通している業者です。

Willgate M&Aの大きな魅力は買い手企業の数です。開始から僅か3年で買い手企業の掲載数が1,700社を超え、売り手と買い手のマッチングが叶いやすいサービスとなっています。

成約実績も44件と豊富に持っており、評価額40億円越えの成約実績も持っています。

数多くの成約実績を持っている理由として、有名企業の経営者との繋がりがあります。Willgate M&Aは17年に渡り、Webマーケティングに注力している7,400以上の企業の支援を行ってきました。

これらの取引実績や独自のネットワークから、現在では上場企業を含む9,100社以上との繋がりを持っています。これらの企業と密な連携を図る事でスピーディかつ適切なマッチングを可能にしています。

また、Willgate M&A自身も2度の事業譲渡、4度の事業譲受の経験が有るからこそ、経営者の気持ちを理解し、丁寧なサービスの提供を実現しています。

「IPOではなくバイアウトを検討している」「一部事業を清算し、新規事業への投資拡大をしたい」「大企業と組んで事業を拡大していきたい」などの悩みをお抱えの企業・事業主におすすめのサービスです

Willgate M&Aで
ウェブサイト買取の無料相談

ラッコM&A

サイト売買プラットフォーム「ラッコM&A」

ラッコM&Aは売却手数料完全無料のサイト売買プラットフォームです。買い手のみ手数料が発生する形のため、売却のハードルが低く、大規模サイトから特化型のアフィリエイトサイトまで幅広く掲載されています。

日々、様々なジャンルのサイト売却案件が更新されており、ご自身の売却希望サイトに近しいサイトの相場も把握ができます。

サイトを掲載するにはラッコIDへの登録が必要になるため、サービスを利用したい方は登録後、サイトを掲載していきましょう。

また、弁護士監修の契約書を自動生成できるため、取引も安心です。

ラッコM&A公式サイトはこちら

サイト売買Z

サイト売買Z

サイトの買取はもちろん、サイト移転の代行や交渉なども行っている業者です。公式サイト上には、サイト売却の流れについても図で説明されているので、初めての方でも分かりやすくなっています。査定の目利きにも自信を持っている業者で、経験豊富なスタッフが丁寧かつ精度の高い査定を行っているのが特徴です。

売買におけるサポート体制も確立しており、売主と買主のあいだで起こりがちなトラブルも未然に防げます。もちろん、査定は無料で行っていますし、公式サイト上の専用フォームから申し込みが可能です。サイト売買の実例も公開しているので、具体的なことも知ることができるでしょう。

参考:ウェブサイトの売買・M&A【サイト売買Z】

サイの角

サイの角

サイトの高額買取に自信を持つ業者です。ウェブサイトなら最大5000万円で買取すると豪語していますし、独自の査定基準によって高値での買取を可能にしています。概算の査定は3営業日程度で終わりますし、スピーディな対応を行っているのも特徴であり強みの一つです。

企業サイトやショッピングモール、ECサイト、個人ブログまで、実に幅広く買取しています。アダルトサイトや公序良俗に反するようなサイトの買取は行っていないので、そこも安心できるポイントといえるでしょう。

参考:サイト売却、事業譲渡(M&A)ならサイト高額買い取り|サイト買取のサイノツノ

ホームページ買取コム

ホームページ買取コム

条件を満たすホームページを高値で買取しているサービスです。自社買取を行っているため、スピーディな対応ができるのも強みです。すぐに売却したい、すぐ現金化したいという方にはピッタリかもしれません。

大手税理士事務所によって運営されているサービスなので、信頼性も抜群です。情報管理から代金の決済まで、安心して取引ができるでしょう。

参考:サイト買い取ります!|ホームページ買取コム

サイトキャッチャー

2005年からサービスを提供している老舗のサイト買取業者で、これまでさまざまなメディアでも紹介された実績があります。検索エンジンマーケティングやアフィリエイト、メディア運営の専門家が査定を行っているため、査定精度も間違いありません。サイト査定の専門家によって、正しい価値を見極めてもらえるでしょう。

また、サイトの売買実績は日本一を誇っており、これまでに1000件以上の取引に関わっています。サイト売買における正しいノウハウを持っていますし、売主も買主も安心して利用できる業者といえるでしょう。

参考:サイトキャッチャー

A8 M&A

A8 M&A公式サイト

出典:A8 M&A公式サイト

「A8 M&A」は国内最大級のアフィリエイトASPが運営しているA8.net会員限定のサイトM&Aサービスです。

成約率は56.1%と高く、売却手数料が無料でサービスを利用できるため、個人でサイトを運営している方にもおすすめのM&A仲介プラットフォームです。

構図としては売り手が買い手を探す形になります。買い手からオファーが届いた後に直接交渉が可能で、スピーディーに交渉を進めることができます。A8.netのサイト上では買い手がキーワードや希望価格、「健康」「美容」「金融」等のカテゴリーを絞って検索可能な為、買い手とのニーズがマッチしやすいのも特徴です。

ご成約時の代理受領や電子契約書はA8.netが無料で提供してくれる為、M&Aが初めての方も「必要書類が分からない」等のお悩みを抱えずに、気軽に利用できるサービスです。

公式サイトでは無料のサイト自動査定も行っています。「月間売上」「月間利益」等の基本情報を入力するだけでお持ちのサイトの価値を調べることができます。ぜひ、お気軽にご利用下さい。

A8 M&Aで
ウェブサイト買取の無料相談

ウェブサイト・ブログ・ホームページの買取相場価格については以下記事で解説しています。

ウェブサイトは買取してもらえる

ウェブサイトは買取してもらえる

本当にウェブサイトが買取してもらえるのか、と疑問を感じた方もいるかもしれません。しかし、実際ウェブサイトは買取してもらえますし、売買は頻繁に行われています。需要があるからこそ売れますし、さまざまなウェブサイトが取引の対象になっているのです。

需要があるからこそ売れる

ウェブサイトを欲しがる人や企業は少なくありません。サイトが売れるのは、確かな需要があるからであり、それゆえにビジネスとして成り立っているのです。

例えば、新たにビジネスを始めようとしている人が、ウェブサイトを欲しがるケースが挙げられます。現代社会でビジネスを行う上で、サイトを持たないということは考えられません。ネットを使ったマーケティング、プロモーションはあらゆる業界で必要となりますし、自社のブランディングのためにもサイト、ホームページは必要です。

新規にサイトを作るとなると、手間も時間もかかります。そこに時間を割くよりは、既存のサイトを購入したほうが、事業もスムーズな船出ができるでしょう。実際に運営されていたサイトなら、購入してほんの少しアレンジを加えるだけで、すぐに自社サイトとして運営が可能になるのです。

また、新規にサイトを構築して運営するとなると、SEO対策も必要となります。しかし、既存のサイトならあらかじめSEO対策もしているでしょうし、最初から検索結果で上位を狙うことも可能になります。このように、買い手にとってさまざまなメリットが存在するため、サイト買取というビジネスが成り立っているのです。

売却できるウェブサイトとは

では、具体的に、どのようなウェブサイトが買取してもらえるのでしょうか。多くの方が気になるポイントでしょう。現在では、さまざまなサイトやホームページの売却が可能になっています。買取業者によって対応しているサイトは異なりますが、ポータルサイトや情報サイト、ECサイト、企業サイトなどが売却可能です。

売却しようとするサイトによって、当然買取の金額は変わってきます。では、どのようなサイトが高く買取ってもらえるのかというと、一つには、クオリティの高いサイトが挙げられます。完成度が高く、購入してすぐに運営が始められる、そのようなサイトだとすぐに買い手もつくため、高値で売れる傾向にあります。

アクセスが見込める、実際に収益を上げることに成功しているようなサイトも、比較的高値で売れるでしょう。そのようなサイトなら、購入後すぐに集客が望めるでしょうし、ビジネスを加速化できます。要するに、サイトを購入した人にとってメリットがある、魅力を感じられるようなサイトが高く売れるということです。

サイト買取のメリット

買い手にとって、既存のサイトを購入するのにはさまざまなメリットがあります。しかし、売り手のメリットはどうなのでしょうか。そこがはっきりしないと、売ろうかどうか悩んでしまうことでしょう。そこで、サイト買取の主なメリットについてまとめてみました。

不要なサイトをお金に変えられる

不要なサイトをお金に変えられる

過去に制作して運営していたものの、すっかり使わなくなった、というサイトはありませんか?そのまま放置してしまう方が多いのかもしれませんが、このようなサイトを持っていても、サーバー費用やメンテナンス費がかかるだけで意味がありません。しかし、持ち主にとっては不要になったサイトでも、それを欲しがっている方がいる可能性は十分あります。このような、不要なサイトを売却してお金に換えられるというのは、サイト買取における大きなメリットといえるでしょう。

また、今のビジネスから撤退し、新たな事業を始めるときに、既存のサイトが不要になることもあります。SEO対策をはじめ、さまざまな工夫を凝らしたサイトを、そのまま放置する、なくしてしまうというのは少々もったいなく感じるはずです。こうしたケースでも、サイト買取を利用すれば、サイトという資産をお金に換えられるのです。

高値で買取してもらえることも

高値で買取してもらえることも

売るサイトや、買取業者によっては、高値で買取してもらえることもあります。現在では、サイト買取を専門とする業者もたくさんありますし、高値で買取ることに自信を見せる業者もいます。高額査定に自信を見せる業者なら、想像以上に高値でサイトを買取してもらえることは十分考えられるでしょう。

現状で収益を上げられているサイト、訪問数の多いサイトは、特に高値がつきやすいといえます。また、比較的長く運営しているようなサイトも、信頼性が高いと思われるため高額査定が期待できるでしょう。思った以上に高値で買取してもらうことができれば、そのお金で新しく事業を始めたり、生活費の足しにしたりといったことも可能になります。

具体的にどれくらいの金額で売れるのかというのは、多くの方が気になるところでしょう。しかし、サイト買取の明確な相場は存在しないので、こればかりは何ともいえません。ただ、サイト買取をしている業者の多くは、事前に無料で査定をしているので、複数社で査定を受けることで売却額の概算を知ることはできるでしょう。

サイト買取業者の選び方

サイト買取業者の選び方

ここまでお読みになった方で、サイトやホームページを売りたい、と思った方もいるでしょう。そこで、サイト買取業者の選び方についてまとめてみました。重要なポイントはいくつかありますが、対応スピードの速さ買取可能サイトの種類実績やノウハウなどが挙げられます。

対応スピードの速さ

業者によって対応スピードはまちまちです。問い合わせをしてもなかなか返事がこないところもあれば、スピーディに回答してくれる業者もいます。サイトを売りたい、と考えている方の中には、なるべく早く現金に換えたいという方もいるでしょう。それを考えると、できるだけスピーディな対応をしてくれる業者を選ぶべきです。

スピーディな対応を売りにしている業者では、1~3営業日程度で査定をしてくれるところもあるので、そのような業者を選びましょう。査定のスピードが遅い業者だと、なかなかサイトを売ることができません。時間的な余裕があるのならまだしも、急ぎで売りたいときには特に対応スピードの速さを重視すべきでしょう。

買取可能サイトの種類を確認する

あらゆるウェブサイトを買取しているような業者もいれば、特定のジャンルのサイトやホームページを買取している業者もいます。これも業者によってまちまちなので、事前に確認しておきましょう。

例えば、いろいろなサイト、ホームページ、ブログを売却したいという方には、対応範囲の広い業者がおすすめです。幅広く買取をしている業者なら、コミュニティサイトやメディアサイト、物販サイトなども売却できます。さらに業者によっては、個人ブログの買取まで行っているところもあります。業者を選ぶときには、自分が売りたいと思っているサイトに対応しているか、そのジャンルに強いのかどうかという点もチェックすることが大切です。

これまでの実績やノウハウ

サイトの買取サービスは、比較的新しいビジネスといえます。そのため、今後も似たようなサービスを提供する業者はさらに増えると考えられます。どの業者にも特徴や強みがありますが、選ぶときの基本としては、信頼できる業者かどうかということです。どんなに魅力的なサービスを打ち出していても、信頼できないところにサイトを売却することはやめましょう。

では、信頼できるかどうかをどこで測るのかというと、過去の実績やノウハウで判断します。サイト買取を長く行っている業者、買取実績が豊富な業者なら、比較的安心して取引ができるでしょう。実績やノウハウに自信がある業者なら、それを公式サイト上でアピールしているはずです。業者選びの段階では、そこに注目してください。

長くビジネスを続けている業者なら、それなりのノウハウを蓄積しているはずです。また、長く続けられているということは、それだけの支持母体があるとも考えられるのです。そう考えると、なるべく長く運営を続けていて、年間の買取実績も豊富な業者を選ぶべき、という結論にたどり着きます。

ネットの口コミも参考に

買取業者の公式ホームページに書かれている内容が、すべて真実とは限りません。そのため、業者を選ぶときには、ネットの口コミも参考にしてみましょう。実際にその買取業者を利用したことがある、サイトを売却したことがある、という方の口コミなら参考になるはずです。

自分が利用しようとしている業者の口コミが、必ずしもネット上にあるとは限りませんが、リサーチする価値はあります。評判、トラブル、といったワードも組み合わせながら、リサーチしてみましょう。また、口コミを参考にするのはよいですが、すべてを鵜呑みにしないことです。口コミは主観による感想、意見なので、あくまで参考程度にしてください。

まとめ

サイト買取のサービスを利用することで、不要になったサイトやホームページの売却ができます。きっと売れないだろうと諦めてしまったサイトでも、高値で売れる可能性があります。買取査定を受けるだけなら無料なので、まずは気軽に査定を受けてみてはいかがでしょうか。

また、買取業者を選ぶときは、信頼性や買取の対応範囲、ネットの口コミなども参考にしましょう。どうしても自分で見つけられないときは、ここでご紹介した買取業者も選択肢に加えてください。

赤松愛 / 専属ライター
赤松愛 / 専属ライター

猫を愛してやまない心優しいライター。アイコンの猫ちゃんは自作のイラスト。読みやすい記事作りを心がけています。

赤松愛の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード