• 貴金属・宝石買取おすすめ

カメオの買取おすすめ業者5選!買取相場や高価買取のコツも

カメオは今でも人気があるアイテム。タンスに眠っている人は多いのではないでしょうか。アンティークとしての価値が出てきているものもあるため、不用であれば買取依頼するのもひとつの選択肢です。そこで、本記事ではおすすめの買取業者や買取相場、よくある質問などを取り上げました。

sirasaka

カメオの買取おすすめ業者5選!買取相場や高価買取のコツも

主に、2種類のデザインが存在するカメオのラグジュアリーな宝石は、世代を超えて愛されています。一般的に、貝殻に彫刻されたデザインをシェルカメオ、メノウなどの石に彫刻されたデザインをストーンカメオと呼んでいます。

「服の趣味が変わって持っているカメオのデザインが合わなくなった」

「もうつける機会がないから買取をお願いしたい」

「自分の持っているカメオにアンティーク的価値があるかもしれない」

など、デザインが多岐にわたる歴史あるカメオだからこそ、売却の理由も多く存在します。そこで、本記事ではカメオ買取におすすめの業者や買取相場などを紹介します。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

カメオの買取おすすめ業者5選

現在は、古くなったカメオを技術の発展により、リサイクルさせることが可能になりました。その結果、カメオの買取を積極的に行う業者が増えつつあります。そこで、カメオの買取をおこなうおすすめの業者や買取相場を見ていきましょう。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取
着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社、高く売れるドットコムでは、アンティーク製品やコレクターズアイテムの買取が可能です。もちろん、カメオも買取対象。使う機会がなくなったカメオや新品のものが家に眠っているというかたは、一度査定してみてください。プロのバイヤーが査定をおこなっているため、価値を適切に判断し買取することが可能です。

買取方法は、店頭、宅配、出張の3種類から選ぶことが可能。費用は全て弊社で負担しています。もし、カメオを売るかどうか迷っている方は、ぜひ一度、査定依頼の上で価値をお確かめください。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

バイセル

貴金属 バイセル PC
貴金属 バイセル SP

出典:バイセル公式サイト

骨董品に強いバイセルでは、骨董品の高価買取をおこなっているためカメオの買取も可能です。特に、バイセルではカメオのペンダントやブローチを多く買取しています。実際に、ホームページ上では買取をしたカメオのペンダントの販売を行っているなど、買取・売却を確認することができます。

買取方法は、店頭、宅配、出張の3種類から選択可能です。また、買取にかかる手数料は全てバイセルで負担しています。中でも出張買取には力を入れている印象があり、女性でも安心できるよう女性査定員が訪問する等のサービスも展開しています。忙しくてなかなか店頭までいけない方など、ライフスタイルに合わせて買取方法を選んでみてください。

バイセルでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

福ちゃん

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃんでは、骨董品・古美術品・着物の買取を主におこなっています。専門の査定鑑定士が在籍しており、幅広いジャンルの買取が可能です。総合買い取り業者としての実績があるため、カメオの買取も問題なくおこなっているでしょう。

買取方法は、店頭、宅配、出張の3種類から選択可能です。買取にかかる手数料は全て福ちゃんで負担しています。CMを流すこともある買取業者ですから、雰囲気を知りたい方は確認してみてはいかがでしょうか。

福ちゃんでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

日晃堂

出典:日晃堂公式サイト

日晃堂では、骨董品・古美術の買取を多くおこなっています。骨董品や古美術品は査定が難しいと言われていますが、日晃堂では専門の査定士が在籍しているため自信があるとのこと。骨董品の買取をおこなっているためカメオの買取もおこなっているでしょう。

自宅にあるカメオが買取可能かどうか、事前にWEBか電話で相談することができます。作家によって値段が変わるカメオも、目利きができる鑑定士がいれば適正に判断してもらえると期待できます。買取方法は、宅配、出張から選ぶことができます。

日晃堂でカメオが
いくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「おいくら」では、アンティーク雑貨や骨董品の取扱店を一括査定にて調べることができます。例えば、近くにリサイクルショップがなくても、出張や宅配で買取をおこなえる業者がすぐにわかります。もし、カメオを売りたくても買取してくれるお店があるのか分からない方は、ぜひ弊社サービスで一括査定してみてください。

口コミや買取実績からリサイクルショップの比較をすることが可能です。また、カメオが一体いくらぐらいで売れるのか、事前に買取価格を調べることもできます。もちろん、買取査定は無料で、ホームページから必要事項を入力するだけです。手元のカメオを売りたい方は、ぜひご利用ください。

おいくらでカメオを無料一括査定する

▼こちらの記事では、骨董品の買取おすすめ業者や買取相場をご紹介しております。

カメオの買取相場

一般的に、カメオは石や貝に彫刻を施したデザインのアクセサリーを言います。ただ、買取をおこなう際に石や貝の価値より、作家付きかによって大きく左右されます。有名な作家は、レイモンドカルファーノやチーロアッカニートなどです。また、周りの装飾が華やかなもののほうが、より高額買取される場合が多いでしょう。

カメオと18金枠の組み合わせでできているデザインもあります。18金が施されている場合、高額買取できそうですが、枠は基本的に金相場で買取されます。重さがあまりないため、カメオ本体の他に、菌の価値として数千円の価格が反映される程度なことが多いです。

できるだけ、作家の証明書を持っていたほうが、高額買取につながるでしょう。作家によるカメオだと、数万円~数千万円という買取金額となるものもあります。もし、自宅にカメオがある場合には、証明書はしっかりと保存しておきましょう。

18Kカメオの買取相場

カメオには、多くの種類があり種類によって買取相場も大きく変わります。とくに、アクセサリーが多いですが、指輪やネックレス、ブレスレット、イヤリングが主な種類です。カメオ自体に特質した価値がない場合に、4,000円〜20,000円程度での買取が多いです。しかし、50,000円や100,000円といった高価格帯の買取もよく見られます。

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

14K カメオの買取相場

14Kのカメオは、18Kカメオよりも買取価格が落ち着きます。数千円〜12,000円程度での買取が多く存在します。ブローチは、14Kとの組み合わせが珍しいため、珍しさが買取価格に反映されることがあります、

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

silver カメオの買取相場

silverのカメオは買取りがあまり期待できません。しかし、他の宝石と組み合わさったカメオなどは買取り可能なことがあります。例えば、silverにカメオとタンザナイトのネックレスであれば、石の価値次第で3,000円程度の買取が可能です。

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

瑪瑙カメオの買取相場

瑪瑙カメオは、高価買取されているものです。特に、瑪瑙カメオの枠はオリジナルフレームであれば高額買取されます。オリジナルフレームであれば、カメオが抜け落ちないよう巧妙に作られているため査定の段階ですぐにわかります。

また、枠が18Kや18WGであれば査定当日の地金の買取相場で計算される場合もあるでしょう。数万円代での買取が多いです。

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

シェルカメオの買取相場

シャルカメオには、種類が多数存在し、褐色のサードニェルシェル、茶褐色のコルエリアンなどがあります。10,000円前後での買取が多いアイテムです。

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

人気作家のカメオの買取相場

カメオは、作家によって買取金額が変わるほど、作家に左右される商品でもあります。特に人気がある作家は、代々彫刻作家である家柄に生まれたチロ・アッカニートです。世界的に有名な美術品のカメオ作品を生み出しています。

また、アゴスティーノ・チェントリベッソも有名で、1999年には全伊シェル彫刻賞U25グランプリを受賞した作家です。もちろん、シェルカメオのデザインも素敵ですが、大理石や珊瑚にも彫刻を施しています。

ほかにも、ドイツ州公認の瑪瑙カメオ彫刻作家であるゲルハルド・シュミットや、カメオ作家の第一人者であるパスクァーレ・オッタビアーがいます。

有名作家のカメオであれば100,000円以上での買取も期待でき、中には数十万円以上の価値がつくものもあります。

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

アンティークカメオの買取相場

アンティークカメオは、おおよそ18世紀~19世紀にフランスで作られたものを言います。また、およそ50年~100年前に採掘された石をアンティーク調に彫ったデザインもあります。ルーペでじっくり見てみると、繊細な彫刻を見ることができる楽しみもあります。

アンティークカメオは作家によって、買取金額が大幅に変わってきます。作家によっては、数万円~数千万円の価値がある場合もあります。

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

カメオ買取によくある質問

カメオを売りたい方に、よく寄せられる質問があります。売りたいけど、売れなかったらと考えている方の参考になれば幸いです。

イニシャルや記念日入りは売れますか?

カメオに記念日やイニシャルを入れるかたも多いでしょう。ただ、記念日やイニシャルを入れてしまうと、作家無しと同じ評価となります。安くなっても問題ないという方は、イニシャル入りでも買取してくれる場合もあります。売るか迷っている方は一度、査定に出してみるとよいでしょう。

女性の横顔以外のカメオを持っているのですが

カメオは、象徴的なデザインとして女性の横顔がモチーフのものをよく見かけます。二層のコントラストで彫るため、輪郭がくっきりと美しく表現されています。ただ、女性の横顔だけではなくギリシャ、ローマ神話や風景画、仏像などの種類も豊富です。

女性のデザインは確かに需要がありますが、そうでないからといって価値がないわけではありません。まずは査定依頼してみてください。

高く売るためのお手入れ方法を教えてください

カメオは細かい彫刻が特徴的であるため、手入れ次第で買取価格が変動します。できれば、お手入れは年に1度はおこなうようにしましょう。

もし、汚れが気になる場合は、歯ブラシに中性洗剤を付けて優しくブラッシングしてください。次に、ぬるま湯や流水で洗剤や汚れを洗い流しましょう。

枠が18Kである場合や、パールなどの宝石が付いている場合にはブラシや洗剤は禁物です。水ですすぎ、柔らかい布で優しく汚れを拭きとるようにしましょう。

カメオの買取は安定した需要がある

繊細な細工によって作られるカメオは、コレクターズアイテムとしても人気の商品です。買取市場でも、多くの商品が買取されています。古いデザインや作家が不明であっても優れたデザインで作られたものであれば、高価買取も期待できます。できるだけ証明書や箱も持ってきましょう。

もちろん、偽物や模造品であれば買取はできません。人気があるため偽物も流通しているため注意が必要です。

高く売れるドットコムでカメオが
いくらで売れるか無料査定する

sirasaka / 編集長
sirasaka / 編集長

弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

sirasakaの執筆記事一覧 ≫

関連キーワード