• ゲーム買取おすすめ

PS3買取おすすめ業者7選!本体や高額ソフトの買取相場・高く売るコツも紹介

PS4、PS5と出てしまうと、PS3は売れるのか心配になりがち。しかし、互換性がないためPS3のソフトで遊びたい層から需要があり未だに積極的な買取がされています。そこで、本記事では、おすすめの買取業者や買取相場を紹介します。

sirasaka

PS3買取おすすめ業者7選!本体や高額ソフトの買取相場・高く売るコツも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

後継機が発売されているプレイステーション。PS4や5を購入して、3はめっきり使わなくなった人もいるでしょう。

「売りたいけれど、昔のゲームだから買取ってくれないのでは」
「どうやって処分いいかわからず、捨てるに捨てられない」
「売るからにはなるべく高く買取ってもらいたい」

と処分を考えている人もいるでしょう。発売から15年以上経っているにもかかわらず、PS3は需要が高く、高価買取が可能です。そこで、本記事ではPS3本体の買取価格や、人気ソフトの相場を紹介します。さらに、おすすめの買取業者や、高く買取ってもらうコツを紹介します。

目次

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

PS3買取におすすめの業者7選

PS5が発売され、PS3は2世代前のゲーム機になりました。PS3を適切な買取価格で買い取ってもらうためには、価値を正しく評価してくれる業者へ依頼することをおすすめします。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
高く売れるドットコム

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」は総合買取サービスです。東証プライムに上場している企業だからこそできる幅広い買取品目が特徴です。各ジャンルに専門の査定員を配置し、ゲーム以外にも、家電、衣類、ブランド品なども買取しています 。

弊社は、運営実績20年のノウハウを活かし、常に変わる市場価値を熟知。他の買取業者ではほとんど値段がつかなかったPS3も、弊社であれば適正価格で買取できます。

買取方法は店舗、出張、宅配買取のいずれか。ご都合に合った買取方法をお選びください。査定料、送料、出張料など買取にかかる手数料はすべて弊社が負担します。

PS3は後継機の登場で、市場価値が低くなっていきます。弊社の宅配買取には「スピード集荷サービス」がありますから、すぐに現金化したい方はご利用ください。お申込みはお電話0120-55-1387またはWEBからご利用いただけます。

高く売れるドットコムで
PS3がいくらで売れるか無料査定する

レトログ

レトログ

出典:レトログ公式サイト

レトログ」は累計利用者数230万人を超えるレトロゲームの買取専門店です。ゲーム機本体やゲームソフト、周辺機器などのゲーム関連の商品であればすべて買取対象です。

買取方法は箱に詰めて送るだけの宅配買取です。希望の方には、段ボールや緩衝材などの宅配キットが無料で届きます。また、申し込みから買取成立までにかかる送料や手数料も無料です。

他者では買取が難しかったゲームでも買取可能な場合があります。箱やケースがなかったり、電源が入らなかったりするものでも査定を行っています。

ゲームの買取や処分にお悩みの方は、まずは無料で査定しみてはいかがでしょうか。

レトログで
PS3がいくらで売れるか無料査定する

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取
ゲーム買取

出典:ゲーム買取ブラザーズ公式サイト

ゲーム買取ブラザーズ」は株式会社GlobalArrowsが運営するゲーム専門買取サービスです。多少汚れがあるゲーム、箱や説明書がないもの、元レンタル品でも買取が可能です。

査定額がアップするキャンペーンが特徴です。例えば、買取点数が100点以上になると査定額に+60,000円。新作ゲームを発売から1ヶ月以内に売却すれば定価の40%で買取が可能などのキャンペーンがあります。期間限定キャンペーンもあるため、ウェブサイトを確認してみましょう。

買取方法は宅配買取のみ対応しています。売りたいゲームをダンボールに入れて宅配業者に渡すだけで、宅配業者が自宅まで集荷に来てくれます。

ゲーム買取ブラザーズで
PS3がいくらで売れるか無料査定する

トイフォレスト

トイフォレスト

出典:トイフォレスト公式サイト

株式会社エスティが運営する「トイフォレスト」はフィギュア、ミニカー、ゲームなどが買取対象です。24時間365日、出張買取対応をしてくれます。日頃から時間がとれない方へおすすめできる買取業者です。

運営実績10年以上の経験を活かし、高価買取を実現していると謳っています。運営コストを可能な限り削減し、査定額へ還元。さらに、他買取業者の分析を行い、他社よりも高い査定額を目指しています。

買取方法は出張、宅配買取のどちらかが選べます。梱包用ダンボール、送料、出張料など買取にかかる手数料は無料です。

トイフォレストで
PS3がいくらで売れるか無料査定する

ネットオフ

ネットオフ 本買取

参考:ネットオフ公式サイト

ネットオフはリネットジャパングループ会社の子会社です。本やゲーム、CD、ブランド品まで幅広く買取を行っています。

売りたいゲームや本などをダンボールにつめて宅配買取を申し込むと、家まで集荷に来てくれます。重い荷物を郵便局やコンビニまで運ぶ必要がなく、あて名も記入する必要がありません。ダンボールも希望すれば送ってくれるサービスがあります。

ただし、雑誌などを数点のみだと買取額がつかない可能性があるため、ゲームを合わせて売ることをおすすめします。

使わなくなったゲーム機をお持ちの方は、利用してみてはいかがですか。

ネットオフで
PS3がいくらで売れるか無料査定する

おもちゃ買取トイズキング

トイズキング

出典:トイズキング公式サイト

有限会社ヤマトが運営する「トイズキング」は総合買取サービス。ホビー、ゲームなどの他にもカメラやゴルフ用品など、幅広い製品が買取対象です。

ゲーム専門査定員が50名以上在籍しているとのこと。そのため、プロの目線で査定を行い、適正な査定を提示できると自信があります。また、利用者に寄り添ったサービスを心掛けていて、多くの口コミサイトでも好評です。

買取方法は店舗、出張、宅配買取の3種類です。個人だけではなく、大量に売却する法人買取にも対応しています。また、通常の申し込み以外にもLINEアプリでの買取依頼ができます。特にLINEアプリでの買取依頼は簡単なので、おすすめです。

トイズキングで
PS3がいくらで売れるか無料査定する

おいくら

おいくら

出典:おいくら公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する買取サービス「おいくら」は、一括査定サービスを特徴としています。数ある買取業者の中から、信頼できる優良店だけを選び抜きました。

買取方法は、さまざまなニーズに合わせて、店舗、出張、宅配買取に対応しています。買取にかかる手数料はすべて弊社が負担します。

PS3買取におすすめする買取方法は宅配買取です。本体だけではなく、ソフトを着払いで発送するだけで、簡単に取引ができます。日頃から時間が取れない方におすすめです。

おいくらで
PS3を無料一括査定する

▼PS3の買取業者を他にも比較したい方は、こちらのゲームの買取おすすめ業者をまとめてご紹介している記事もお役立てください。

PS3を高く売るための買取業者の3つの選び方

PS3を高く売るためにも買取業者はとても重要です。
以下の3つの買取業者の選び方を押さえておきましょう。

買取業者を選ぶ3つのポイント
  • ゲームの買取に精通しているか
  • 買取実績が公開されているか
  • 手数料は無料か
  • ゲームの買取に精通しているか

    PS3を高く売るためには、ゲームの買取に精通している業者を選ぶことが非常に重要です。

    PS3の買取に詳しい査定員が在籍している買取業者に依頼をすると現在の市場の価値を正確に見極められ、適正価格で買取してもらえます。

    一方で、PS3の買取に精通していない買取業者に依頼をしてしまうと、需要を的確に把握することができず、相場よりも低い買取価格を提示されてしまう可能性があります。

    このようなことが起こらないよう、買取を依頼する前に確認をしておくとよいでしょう。

    買取実績が公開されているか

    買取実績が公開されていると、自身の売りたいPS3の査定額をある程度把握できます。
    PS3にはシリーズが複数あり、それぞれ買取相場は違います。自身のPS3のシリーズの買取相場を把握していると、どこの買取業者が高く買い取っているかが一目でわかります。

    手数料は無料か

    手数料が無料の買取業者を選びましょう。
    買取業者の中には、査定や振込にかかる手数料、出張買取の出張費などがかかる業者もいます。
    そのような買取業者を選んでしまうと、手数料を取られてしまい最終的に手元に残る金額が少なくなってしまいます。
    大手の買取業者の多くは、手数料が無料のため大手買取業者を選ぶことをおすすめします。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    PS3を高く売るコツ

    PS3を高く売るコツをご紹介します。査定に出す前に必ずコツを押さえておきましょう。

    付属品を揃える

    付属品を揃えることで買取金額が上がることがあります。必ずは査定に出す前に購入時についてきた物が揃っているか確認しましょう。
    付属品は以下のものがあります。

    • 外箱
    • 説明書、保証書
    • コントローラー
    • 電源コード
    • AVケーブル
    • USBケーブル

    きれいにする

    査定に出す際には、きれいな状態にしておきましょう。ほこりや汚れが付いている場合は、乾いた布などでやさしく拭き取りましょう。濡れた布でふき取ると故障の恐れがあるため注意しましょう。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    【2024年最新】PS3本体の買取相場

    後継機のPS4以降ではPS3ソフトと互換性がありません。そのため、後継機が発売されても一定の需要があります。PS3は、最終型まで多数の改良モデルが発売され、型番によってはPS、PS2のソフトとの互換性もあります。ここではPS3の型番別の特徴と買取相場を紹介します。

    PS3のCECH-A、Bシリーズの買取相場

    CECH-A、Bシリーズは初期モデルです。発売当時、鮮やかなグラフィックや性能が他ゲーム機と比較しても郡を抜いていました。初期型のみ、PS1、PS2との互換性があります。このシリーズだけは3機種分の機能を持っています。

    PS1、PS2などレトロゲームまで楽しみたい方から需要が高いモデル。買取相場は1,000~2,500円程度です。なお、「ビギナーズパック みんなのゴルフ5」は需要が高く2,600~60,000円程度で高価買取が実現しています。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    PS3のCECH-H、CECH-Lの買取相場

    従来モデルから小型化し、重要が軽くなったモデル。PS2との互換性、SASD機能などがなくなりました。CECH-Lではストレージが増えています。格安でPS3を楽しみたい方から人気があるモデルです。買取相場は1,300~2,000円程度です。

    PS3のCECH-2000、3000シリーズの買取相場

    2000シリーズ、3000シリーズは従来の改良機で、HDD容量が増えたり、軽量化されたりしました。この機種からコストカットがされていき、品質が安定してきます。PS3を購入するのであれば、このモデルから、と評価され需要は高めです。買取価格は1,600~17,000円程度が相場です。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    PS3のCECH-4000の買取相場

    PS3の最終モデルシリーズです。フロントローディングからトップローディングに変更され、ストレージが増えました。PS3を購入したいけれど「できるだけ最新機種が欲しい」という方から人気です。1,500~23,000円程度で買取されています。

    PS3ソフトの買取相場

    PS3は2017年に生産が終了していますが、今でも人気があるソフトが多いです。特にPS3でしか発売されていないソフトの需要は高くなっています。ここでは、人気ソフトと買取相場を紹介します。

    まもるクンは呪われてしまった~冥界活劇ワイド版~の買取相場

    2011年に発売された任意型シューティングゲーム。アーケードゲームからの移植作品で、人気の高さからさまざまなハードに移植されています。

    ゲームシステムの完成度の高さが人気の理由。通常攻撃の他にも「呪い」による攻撃が特徴的で、戦略の幅が大きく広がります。また、コミカルなキャラクターや軽快なBGMがファンから高く評価され、高価買取されます。しかし、買取業者により買取価格幅が大きく、買取価格は500~13,000円程度です。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    マブラヴ・オルタネイティヴの買取相場

    元々はアージュから発売されたR指定の恋愛アドベンチャーゲーム「マブラブ」の続編です。PS3版はR指定版と異なり、一部シナリオや描写が変更されています。

    「マブラヴ」は深いストーリー、メッセージ性が高いシナリオが大変評価されています。独特の世界観が多くのユーザーを引き込みました。特に、ゲーム史に残るトラウマと言われている「あのシーン」が話題を呼び、知っている方も多いのではないでしょうか。買取価格は100~3,800円程度です。

    パチパラ17 ~新海物語Withアグネス・ラム~の買取相場

    2010年にパチンコホールで稼働した「CR新海物語withアグネス・ラム MTM、MTL」を再現したコンシューマ移植版。パチンコゲームでは定番の大当たり確率などを自由に設定できることが特徴です。

    新海物語シリーズが好きで、お気に入りの演出や、この作品を長く楽しみたい方からの需要が高いゲーム。買取価格は100~3,000円程度です。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    信長の野望・創造 with パワーアップキットの買取相場

    2013年にコーエーテクモゲームスから発売された歴史シュミレーションゲーム。「信長の野望・創造」に大幅な要素が追加された作品です。

    シンプルなゲームシステムや、従来シリーズと比較して戦略の幅が広がっています。信長の野望シリーズの中でも人気が高い作品です。買取価格は1,000~1,600円程度で取引されています。

    信長の野望 創造 戦国立志伝 トレジャーBOXの買取相場

    同じくコーエーテクモゲームスから2016年に発売された歴史シュミレーションゲーム。前述の「信長の野望・創造 with パワーアップキット」をベースに、新要素、新シナリオを搭載した作品です。

    シリーズ初の「武将プレイ」がファンから評価されています。買取価格は300~3,600円程度です。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    メタルギア ソリッド レガシーコレクションの買取相場

    メタルギアソリッド25周年記念の完全版。本編8作品、映像作品2作、資料が同梱されたコレクションBOXです。本作品1つでメタルギアソリッドシリーズが網羅できます。

    MSX世代から現在まで幅広いメタルギアファンから需要が高い作品です。買取価格は500〜4,000円程度です。

    ウイニングポスト8 2017の買取相場

    2017年にコーエーテクモゲームスから発売された競馬シュミレーションゲームです。牧場が3D化し、プレイヤーの結婚まで楽しめる一作。「歴代名馬ランキング100」が特徴で、自分の愛馬をディープインパクト、キタサンブラックなどの名馬とランキング形式で競うことができます。

    競馬ファンから需要が高いゲームです。買取相場は50〜4,000円程度で取引されています。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    ダンジョンズ&ドラゴンズ ~ミスタラ英雄戦記~の買取相場

    2013年にカプコンから発売されたベルトスクロール型のアクションゲームです。アーケードゲームからのリメイク作品で、再現度の高さに加え、オンライン要素も追加されています。

    さらに、RPGのように装備の概念があることや、装備を引き継いだまま周回プレイができることなどが高く評価され、往年のファンから需要が高まっています。買取価格は500~4,000円程度です。

    サイレントヒル HD エディションの買取相場

    2012年にコナミデジタルエンタテインメントから発売されたアドベンチャーゲームです。HDリマスターされたサイレントヒル2、サイレントヒル3が収録されています。シリーズの中で、サイレントヒル2、3が名作だと感じるファンも多く、需要が高い作品です。

    サイレントヒル2、3は、深いストーリー、謎解き要素、ホラー要素が高く評価されています。懐中電灯だけで真っ暗な部屋を探索するため、桁違いの恐怖やスリルを体感できます。買取相場は1,500〜4,500円程度です。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    バイオハザード 15th Anniversary BOXの買取相場

    バイオハザード発売15周年を記念して発売されたBOX。同梱内容は、バイオハザード1、2、3、リバイバルセレクションとサウンドトラックや資料などです。

    Anniversary BOXに同梱されている作品はどれも名作と評価されています。また、イーカプコンでしか発売されていない限定版で、大変貴重なソフトです。買取価格は1,500~6,300円程度で買取されています。

    ファイナルファンタジー 25th ANNIVERSARY ULTMATE BOXの買取相場

    スクウェア・エニックスから発売されたファイナルファンタジー1〜13までのタイトルが収録されているコンプリートボックス。その他にも限定グッズが同梱されています。ほぼ全ての作品を網羅できるため、どの世代でも需要が高いです。買取相場は5,000~27.000円程度です。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    車輪の国、向日葵の少女の買取相場

    2005年に「あかべぇそふとつぅ」から発売されたR指定の恋愛アドベンチャーゲーム。PS3版は2013年に移植され、一部描写が変更になっています。原作に追加編が収録されているのが特徴です。

    物語の組み立てかたが秀逸で、作中に張り巡らされた叙述トリックにより、プレイヤーが心の底から楽しめる作品です。買取価格は500~3,400円程度です。

    スーパーロボット対戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF ENDの買取相場

    スーパーロボット大戦シリーズの外伝的な位置づけとして生まれた「魔装機神」の完結編です。スーパーロボット大戦は開発はウィンキーソフトが行っていましたが、2015年に倒産。この作品が「ウィンキースパロボ」最後の作品のため、貴重なソフトです。

    通常版の買取価格は500~3,000円程度。限定版は3,000~5,000程度が相場です。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    PS3以外にもゲームをお持ちの方は、こちらのレトロゲームの買取相場やプレミアソフトをまとめた記事をお役立てください。

    PS3買取のよくある質問

    PS3は2017年に販売が終了しているため「そもそも買取ってくれるかわからない」「どこに買取依頼したらいいかわからない」といった疑問が多数寄せられます。そこで、PS3買取によくある質問にお答えします。

    箱なしでも売れる?

    PS3は名作ソフトが多く、一定の需要があるため、箱無しでも売れます。けれども、査定額は完品状態より低くなります。高価買取を狙うのであれば、たとえ汚れていても箱がついていたほうがよいです。

    付属品なしは査定にどれくらい影響する?

    査定は減点方式で行われます。新品状態に近いほど査定額は高くなる傾向です。保存状態により査定額に幅がありますが、CECH-4000の完品状態での買取価格は1,900~19,000円程度。本体だけの買取価格は1500〜3000円程度です。ケーブルやコントローラーなど、査定に出せるものがあれば一緒に出しましょう。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    PS3買取は需要があるうちがおすすめ

    PS4とPS3との互換性がなくなりました。PS3でしか遊べない名作が数多くあることから、ファンから需要が高いゲーム機です。

    しかし、後継機であるPS4やPS5が発売されていて、市場価値は下がりつつあります。需要の波が終わってしまえば買取価格も低くなるため、需要が高い今が売りどきです。

    PS3は古いゲームであることには変わりありません。総合リサイクルショップでは、ほとんど買取価格がつかないでしょう。しかし、弊社はゲーム専門査定員が多数在籍。PS3の市場価値を熟知し、適正な買取価格で買い取ります。査定料や買取にかかる手数料はすべて弊社が負担するため、ぜひご利用ください。

    高く売れるドットコムで
    PS3がいくらで売れるか無料査定する

    sirasaka / 編集長
    sirasaka / 編集長

    弊社マーケットエンタープライズが運営する総合買取サービス「高く売れるドットコム」にて査定業務や出張買取などに携わり、現場で培ったリアルな知見を活かし「満足できる買取体験」を提供すべく買取メディアの運用も行っています。 利用者様の買取にまつわる疑問を解決できる有益な発信のため、日々精進してまいります! リユース営業士資格保有(日本リユース業協会より授与)

    sirasakaの執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード