• 着物買取おすすめ

大阪の着物買取おすすめ業者9選!持ち込み買取や宅配買取についても解説!

大阪からも利用できるおすすめの着物買取業者を9社紹介します。全国対応・地域密着型と分けて紹介するので、自分の目的に合わせて選んでください。着物を売却する方法や買取相場などもまとめました。高価買取してもらう方法と悪徳業者による着物買取のトラブルを回避する方法も紹介するので、参考にしてください。

高マガ編集部

大阪の着物買取おすすめ業者9選!持ち込み買取や宅配買取についても解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

卒業式や七五三などで着る機会が多い着物。しかし、成長すると中々着る機会がないですよね。今後も着る予定がないのであれば、思い切って買取に出してみましょう。今回は、大阪から利用できるおすすめの着物買取業者を紹介します。

買取相場や高価買取してもらう方法なども紹介するので、参考にしてください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

大阪の着物買取おすすめ業者一覧表

横スクロール → おすすめポイント Web査定 対応エリア 大阪府内の店舗数 買取方法 手数料 事前査定
高く売れるドットコム 東証プライム上場企業が運営
経験豊富なプロバイヤーによる査定
公式サイト 全国 2店舗 出張
宅配
店頭
無料 電話・Web
バイセル 東証グロース上場企業が運営
キャンペーンを随時開催
公式サイト 全国 2店舗 出張
宅配
店頭
無料 電話・Web
福ちゃん 着物市場を自社で開催
キャンペーンを随時実施
公式サイト 全国 3店舗 出張
宅配
店頭
無料 電話・Web
アンティーク着物藤乃 どんな着物でも査定可能 公式サイト 大阪市内
大阪市近郊
1店舗 店頭
出張
要確認 電話
彩羽 即日現金払い対応
各種手数料無料
公式サイト 大阪・京都・兵庫・奈良
滋賀・和歌山・愛知・静岡
岐阜・三重
1店舗 出張
宅配
店頭
無料 電話・Web
アートトップ スピード査定
無料梱包セット
公式サイト 大阪・京都・兵庫
奈良・滋賀
1店舗 出張
宅配
無料 電話・Web・LINE
アンティーク てんま屋 365日休まず営業
買取実績年間5万点以上
公式サイト 全国 1店舗 店頭
出張
無料 電話・Web・LINE
WAKABA 状態が悪くても査定可能
各種キャンペーン実施
公式サイト 全国 7店舗 出張
宅配
店頭
無料 電話・Web・LINE
まんがく屋 各種手数料無料 公式サイト 大阪・京都・兵庫・三重
奈良・滋賀。和歌山
1店舗 出張
宅配
店頭
無料 電話・Web

【地域密着】大阪の着物おすすめ買取業者6選

地域密着型業者の特徴は、安心感があることです。地元の人から長く愛されているお店もあり、行きやすいでしょう。まずは、そんな地域密着型として活躍しているおすすめの着物買取業者を紹介します。

アンティーク着物藤乃

アンティーク着物藤野

出典:アンティーク着物藤乃公式サイト

「アンティーク着物藤乃」とは、大阪市の城東区古市に店舗を構えている着物買取業者です。特徴は、どのような着物でも買取してくれること。古くても汚れていても構いません。捨てる前に一度査定に出してみてくださいね。

また、着物に詳しいスタッフがプロの目利きでしっかり価値を見出してくれるのもアンティーク着物藤乃の特徴です。納得の買取価格を提示してくれるため、安心してサービスを利用できますよ。

アンティーク着物藤乃で着物が
いくらで売れるか査定する

サービス名アンティーク着物藤乃
住所大阪府大阪市城東区古市1丁目19-30-08
営業時間10:00〜17:00
アクセス今福鶴見駅から車で3分
運営会社株式会社Fuji

彩羽

彩羽

出典:彩羽公式サイト

「彩羽」とは、大阪市の東住吉区針中野に店舗を構えている着物買取業者です。特徴は、お客様満足度100%を目指して営業をしていること。その結果、口コミやリピーターが年々増加しています。

丁寧に接客してくれるだけではなく、満足できる買取価格を提示してくれる可能性が高いので期待できるでしょう。また、出張買取に対応しているのも彩羽の特徴です。そのため、買取に出したい着物がたくさんあっても心配ありませんよ。

彩羽で着物が
いくらで売れるか査定する

サービス名彩羽
住所大阪府大阪市東住吉区針中野3-8-24 木本ビル2F
営業時間9:00〜18:00
アクセス針中野駅から徒歩1分
運営会社シースカイリム株式会社

アートトップ

アートトップ

出典:アートトップ公式サイト

「アートトップ」とは、大阪府の門真市殿島町に店舗を構えている着物買取業者です。特徴は、宅配買取に必要な段ボールを無料(正絹着物10枚以上)で送ってくれること。送料も負担する必要がないため、宅配買取を利用しても損しませんよ。

また、即日払いに対応しているのもアートトップの特徴です。出張買取でも訪問した日に買取金額を支払ってくれるため、すぐ現金を受け取れます。

アートトップで着物が
いくらで売れるか査定する

サービス名アートトップ
住所大阪府門真市殿島町7-16 ベルビュー三番館1階
営業時間10:00〜20:00
アクセス門真市駅から徒歩10分
運営会社有限会社とっぷ

アンティーク てんま屋

出典:アンティーク てんま屋公式サイト

「アンティーク てんま屋」とは、大阪市の阿倍野区阪南町に店舗を構える買取業者です。特徴は、開店から30年の安心と信頼の実績があること。年間で約50,000点以上の商品を査定・買取してきた経験もあるため、適正価格で着物を買取してくれるでしょう。

また、365日休まず営業しているのもアンティーク てんま屋の特徴です。土日・祝日でも営業しているため、平日忙しい人でも着物を買取に出せますよ。

アンティーク てんま屋で着物が
いくらで売れるか査定する

サービス名アンティーク てんま屋
住所大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-24-6
営業時間8:00〜21:00
アクセス昭和町駅から徒歩12分
運営会社リサイクルショップ てんま屋

WAKABA

出典:WAKABA公式サイト

「WAKABA」とは、東大阪市の小阪本町に店舗を構えている買取業者です。特徴は、状態が悪くても査定をしてくれること。傷や汚れがあっても気にせず、一度買取査定に出してみてください。想像以上の価値がつくかもしれませんよ。

また、最短3分で査定結果が出るLINE査定に対応しているのもWAKABAの特徴です。やり方は、スマホから写真を送るだけ。誰でも簡単に使えるので、お試し感覚で使ってみてください。

WAKABAで着物が
いくらで売れるか査定する

サービス名WAKABA
住所大阪府東大阪市小阪本町1丁目2-17 HNJビル 1F
大阪府大阪市西区九条南1丁目12−33 フォレオ大阪ドームシティ 3F
大阪府大阪市西成区岸里1丁目1−95 奥側外入口 デイリーカナートイズミヤ天下茶屋店 1F
大阪府高槻市栄町1丁目2−3 コノミヤ高槻店 1F
大阪府阪南市下出720−5 わくわくシティ尾崎別棟 わくわくアベニュ 1F
大阪府交野市私部西1丁目33−20 じゃんぼスクエア交野 1F
大阪府河内長野市三日市町32−1 スーパーサンプラザ同建物内 フォレスト三日市 1階
営業時間店舗により異なる

まんがく屋

まんがく屋

出典:まんがく屋公式サイト

「まんがく屋」とは、吹田市の朝日町に店舗を構えている買取業者です。特徴は、丁寧な対応と迅速確実な買取を強みとしていること。知識・経験が豊富なスタッフが査定をしてくれるため、安く買い叩かれることはないでしょう。

また、買取可能な範囲が幅広いのもまんがく屋の特徴です。そのため、他社で買取を拒否されたものでも、まんがく屋なら買取してくれるかもしれませんよ。

まんがく屋で着物が
いくらで売れるか査定する

サービス名まんがく屋
住所大阪府吹田市朝日町27-17 富士ビル2階
営業時間9:00〜19:00
アクセス吹田駅から徒歩5分
運営会社株式会社まんがく屋

【全国対応】着物のおすすめ買取業者3選

買取業者の選択肢を広げたい人は、全国対応の業者も候補に入れましょう。おすすめの買取業者を3社紹介するので、参考にしてください。

高く売れるドットコム

着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取 着物 食器 古銭 切手 貴金属 骨董品 金券 ブランド 買取

出典:高く売れるドットコム公式サイト

弊社マーケットエンタープライズが運営する「高く売れるドットコム」とは、口コミ評価が星4.4※と高い買取業者です。

特徴は、Web・電話で目安の買取価格が事前に分かること。いきなり申し込みをするのにハードルを感じる人は、まず事前査定サービスを使ってみてください。

また、全国どこからでも無料で使えるといった特徴があります。査定も返送料も無料なので、サービスを利用しても損はしませんよ。

※2024年1月時点

高く売れるドットコムで
着物を今すぐ無料査定する

サービス名高く売れるドットコム
電話査定 0120-503-864
(※年末年始除く9:15~21:00)
WEB査定WEB査定はこちらから
住所大阪府吹田市垂水町3-9-33
大阪府大阪市東住吉区湯里6-3-25
店舗営業時間10:30~18:30
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ

バイセル

buysell_kimono
buysell_kimono

出典:バイセル公式サイト

バイセル」とは、東証上場企業が運営している買取サービスです。特徴は、女性査定士も在籍していること。そのため、女性一人でも安心してサービスを利用できますよ。また、2重チェックを徹底しているのもバイセルの特徴です。

鑑定担当者と査定士でチェックをするため、アイテムの価値を見落とすことはありません。バイセルなら価値を見出すのが難しい着物でも、安心して任せられますね。

バイセルで
着物を無料査定する

サービス名バイセル
WEB査定WEB査定はこちらから
住所大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY内B1F
大阪府大阪市北区 梅田3-1-1 JR大阪駅内クロスト B1F
営業時間店舗により異なる
運営会社株式会社BuySell Technologies

福ちゃん

福ちゃん_着物

出典:福ちゃん公式サイト

福ちゃん」とは、すべて無料で簡単に申し込みができる買取業者です。特徴は、店頭・宅配・出張と、すべての買取方法に対応していること。出張料・送料・梱包資材代などが無料なので、宅配買取・出張買取を選択しても損しませんよ。

そのため、自分の都合に合わせて最適な買取方法を選んでください。また、幅広いアイテムの査定が可能なのも福ちゃんの特徴です。着物の小物だけでも喜んで査定してくれますよ。

福ちゃんで
無料査定する

サービス名福ちゃん
WEB査定WEB査定はこちらから
住所大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第一ビル1階路面店
大阪府大阪市中央区南船場3-7-14 北心斎橋サニービル1F
大阪府豊中市少路1-2-7 リッツサントノーレ1階
営業時間店舗により異なる
運営会社株式会社REGATE

▼こちらの記事では、その他の着物のおすすめ買取業者を比較しているので参考にしてください。

着物の買取相場

着物の買取相場は以下の通りです。

  • 種類別:70,000〜200,000円
  • 産地別:15,000〜200,000円
  • 帯・和装小物別:12,000〜200,000円

次の段落からは、さらに細かく買取相場を紹介します。

種類別

種類別に見た着物の買取相場は、70,000〜200,000円です。とくに「訪問着」の需要は高く、状態がよければ200,000円の価値がつくこともあります。

買取相場
訪問着〜200,000円
加賀友禅〜180,000円
友禅(記載外)〜200,000円
小紋〜100,000円
色留袖〜70,000円

産地別

産地別に見た着物の買取相場は、15,000〜200,000円です。とくに「大島紬」の需要は高く、状態がよければ200,000円の価値がつくこともあります。

買取相場
大島紬〜200,000円
郡上紬〜150,000円
久留米絣〜130,000円
綾の手紬〜100,000円
紅花紬〜60,000円

高く売れるドットコムで
着物を今すぐ無料査定する

帯・和装小物別

帯・和装小物別に見た買取相場は、12,000〜200,000円です。とくに「袋帯」の需要は高く、状態がよければ200,000円の価値がつくこともあります。

買取相場
袋帯〜200,000円
名古屋帯〜120,000円
半幅帯〜20,000円
羽織〜30,000円
道中着〜60,000円

▼和装小物の売却を検討している方は、和装小物のおすすめ買取業者を紹介しているので参考にしてください。

大阪の着物買取業者の選び方

着物を買取で売却するのであれば、業者選びに力を入れましょう。買取業者を選ぶ際は、着物市場を自社運営しているか、着物に詳しいスタッフがいるかなどを確認してくださいね。ここでは、そのような着物買取業者の選び方について説明します。

買取方法は豊富か

着物を買取に出す場合は、買取方法を選択しなければいけません。その選択肢は、店頭買取・宅配買取・出張買取と3つあります。業者によっては一部の買取方法にしか対応していません。

そのため、公式サイトを見てどの買取方法なら選択できるのか確認しましょう。次の段落からは、各買取方法の特徴について説明します。

即現金化したいなら店舗買取がおすすめ

店頭買取とは、着物を店舗に持ち込んで買取してもらう方法です。メリットは、着物を即現金化できること。着物の数がそれほど多くなければ、その日のうちには買取金額を受け取れるでしょう。価格交渉をしやすいのも店頭買取のメリットです。

デメリットは、着物を店舗まで持ち込む必要があることです。そのため、買取に出したい着物が大量にあると大変でしょう。店舗の営業時間に合わせて買取を依頼する必要がある点も注意してください。

▼こちらの記事では、着物の持ち込み買取おすすめ業者をまとめているので合わせてご覧ください。

非対面で売却したいなら宅配買取がおすすめ

宅配買取とは、着物を梱包して買取業者に送り、査定をしてもらう方法です。メリットは、郵送さえできれば、全国どこからでも利用できることです。大阪に住んでいても東京の着物買取業者を利用できます。

業者選びの選択肢が広がるため、高価買取が実現しやすくなるでしょう。デメリットは、着物を梱包する手間がかかることです。正しく梱包しないと着物の状態が悪くなり、マイナス査定される可能性があるため注意してください。

また、宅配買取を利用すると送料や梱包資材費などがかかる場合があります。諸経費は利用者と業者のどちらもちか、事前に確認しておいてくださいね。

▼こちらの記事では、着物のおすすめ宅配買取業者を比較しているので合わせてご覧ください。

着物を大量に売却したいなら出張買取がおすすめ

出張買取とは、自宅にスタッフを呼び、その場で着物を査定してもらう買取方法です。メリットは、自宅から出る必要がないこと。そのため、楽に着物の買取が完了しますよ。買取に出したい着物が大量にあっても安心ですね。

デメリットは、どこでも出張可能な買取業者は少ないことです。大体、出張可能エリアが決められています。まずは公式サイトを見て、自宅は出張可能エリアか確認しましょう。また、業者によっては出張料金がかかるので注意してください。

高く売れるドットコムで
着物を今すぐ無料査定する

着物市場を自社で運営しているか

一般的に、買取された着物は着物市場に出品されます。出品すると手数料がかかると同時に業者間の割安な相場で取引がされます。一般的な業者に着物を売却すると、必要経費を差し引いた安い買取価格を提示される傾向があるため、注意しましょう。

自社で着物市場を運営している業者は、大体小売業者や呉服屋などへの販路があります。わざわざ市場に出品して安い価格で着物を売却する必要がないため、高い買取価格を提示してくれる傾向がありますよ。

そのため、利用を検討している業者が着物市場を自社運営しているか確認しましょう。

着物に詳しい査定士が在籍しているか

着物の価値を正しく評価するためには、専門の知識が必要です。知識がないスタッフに査定を依頼すると、相場よりも遥かに安い買取金額を提示される可能性があるため注意しましょう。

そのため、利用を検討しているお店に着物に詳しい査定士が在籍しているか確認してください。

買取実績は豊富か

買取実績からは、その業者の優良度を図れます。豊富な買取件数があり、お客様満足度が高い業者は信頼できるでしょう。また、買取実績が豊富な業者は着物の市場価値をしっかり把握しているケースが多く、適正価格で買取してくれる傾向があります。

安く買い叩かれることは少ないので、安心ですね。買取実績は、その業者の公式サイトから確認できますよ。

買取に手数料はかかるか

宅配買取や出張買取などを利用する際は、手数料の有無を確認しましょう。確認したい手数料は以下の通りです。

  • 出張料
  • 梱包資材代
  • 送料
  • 査定料
  • 返送料
  • キャンセル料

場合によっては、手数料だけで数千円かかります。着物の買取価格があまり高くないと、逆に損をするため注意してください。買取でかかる手数料は業者の公式サイトで確認できます。記載がない場合は、電話・メールで問い合わせましょう。

高く売れるドットコムで
着物を今すぐ無料査定する

大阪で着物を売却する方法

大阪で着物を売却する方法は、3つあります。ここでは、各売却方法を特徴とともに紹介しますね。

個人売買で売却する

着物は、フリマアプリやオークションサイトなどに出品して売ることができます。個人売買を利用するメリットは、自分で価値を決められることです。そのため、売れれば納得の価格で着物を売却できます。

一般的には価値がつかない着物でも価値がつく可能性があるのも個人売買のメリットでしょう。生地を求めている人もいるため、破れていたり一部が汚れていたりしても売れる場合がありますよ。

デメリットは、出品価格のリサーチが必要なことです。適正価格はいくらなのかとしっかり調べないと、安く出品して大きく損をする恐れがあります。また、相場よりも異常に高いとまったく売れないので注意してください。

個人売買は、「売却したい価格が決まっている」という人におすすめです。

総合リサイクルショップで買取してもらう

着物は、総合リサイクルショップを利用すれば買取してもらえます。総合リサイクルショップを利用するメリットは、ほぼ必ず買取してもらえることです。個人売買のように売れないといったケースはほぼないので、高い確率で現金を獲得できます。

対応している買取品目が多く、着物以外も買取してくれるのも総合リサイクルショップのメリットでしょう。デメリットは、高価買取が狙いづらいことです。着物に詳しくないお店を利用すると、安く買取される可能性が高いので注意しましょう。

総合リサイクルショップは、「着物以外にも売却したいものがあり、楽に買取を済ませたい」という人におすすめです。

着物専門店で買取してもらう

着物は、着物専門店にもっていけば買取してもらえます。着物専門店を利用するメリットは、高価買取が実現しやすいことです。着物に特化した独自のルートをたくさんもっているケースが多いので、一般的な買取業者よりも高値を提示してくれるでしょう。

また、帯や髪飾りなどの小物単体でも買取に応じてくれるといったメリットがあります。デメリットは、着物以外の買取には弱いことです。高値での買取は期待できないので、注意してください。着物専門店は、「着物を高値で買取してもらいたい」という人におすすめです。

高く売れるドットコムで
着物を今すぐ無料査定する

大阪で着物を高く売るコツ

着物の高価買取を狙っているのであれば、クリーニングせず買取に出しましょう。証紙を渡したり小物をセットで買取に出したりするのもおすすめです。ここでは、そのような着物を高価買取してもらう方法について説明します。

需要が高まる時期を狙って買取に出す

着物の需要が高まりやすい時期は、七五三がある11月と卒業式がある3月です。そのため、1〜2月ごろと9〜10月ごろに買取査定を受けてみましょう。需要がピークに達する少し前から業者は着物の買取を強化する傾向があり、高値での買取が期待できるからです。

需要のピークで売却するのではなく、ピークの少し前に売却するのを意識してみてくださいね。

クリーニングはしない

一般的に物品は「綺麗にしてから買取に出そう」と言われます。綺麗な方が高価買取されやすいのは着物でも同じですが、綺麗にするためにとクリーニングには出さないようにしましょう。

着物の種類によっては、クリーニングに出すと色落ちやひび割れする場合があるからです。金箔模様が剥がれたり絞りが潰れたりするケースもあるでしょう。このようになった場合、たとえ綺麗でもマイナス査定されます。

どうしてもクリーニングに出したい場合は、必ず着物に詳しいクリーニング業者に相談をしてください。

高く売れるドットコムで
着物を今すぐ無料査定する

証紙を査定士に渡す

作家や産地が有名だと、その着物は高値で買取される傾向があります。しかし、偽物も多く、目視だけで本物と判断するのは少し信憑性に欠けます。そこで重要になってくるのが証紙です。証紙とは、着物の産地や品質などを証明するものです。

着物を購入した際についてきます。証紙があれば、確実に本物と判断できます。証紙の有無で買取価格が大きく変わるケースもあるため、捨てずに保管しておいてください。

▼こちらの記事では、証紙について詳しく解説しているのであわせてご覧ください。

小物は着物とセットで買取に出す

小物は単体だと有名なもの以外、基本的に高い価値がつきません。単体だと数百円〜数千円で買取されるケースが多いでしょう。しかし、着物とセットで買取に出すと、単体で売るよりも高い価値がつく傾向にあります。

そのため、下駄やかんざしなど、使わなくなった小物が眠っているなら着物と一緒に買取に出しましょう。

相見積りをする

着物の買取相場は、ある程度決まっています。しかし、実際にいくらの価値をつけるかは買取をする業者が決めます。買取相場が50,000円でも60,000円の価値をつける業者もいれば、40,000円の価値をつける業者もいるでしょう。

そのため、複数の業者で査定額を比較しましょう。そして、最も高い価値をつけてくれたところに着物を売却してください。相見積りをするためには、複数の業者に査定の依頼を出さなければいけません。

「忙しくてそのような暇はない」という人は、楽に相見積りができる一括査定サービスを活用してくださいね。

高く売れるドットコムで
着物を今すぐ無料査定する

悪徳業者による着物買取のトラブルを回避する方法

残念ながら、着物の買取に対応している業者の中には悪徳業者も存在します。悪徳業者は着物をとにかく安く買い叩こうとしてくるため注意しましょう。ここでは、そのような悪徳業者を避ける方法について説明します。

運営会社の実態を確認する

まずは、利用するサービスの運営会社の実態を確認しましょう。悪徳業者は、会社の実態が分からないケースが多いからです。公式サイトにアクセスをして、会社概要のページから以下のようなことを確認してみてください。

  • 会社名や電話番号など、会社として必要な情報が漏れなく記載されているか
  • 記載されている住所に会社が実在するか

電話対応の確認をする

会社の実態を確認して問題ないと判断したら、次は電話をかけてみてください。オペレーターによる対応は、会社の性質が現れやすい部分だからです。優良業者であれば、スタッフへの教育をしっかり行っています。

そのため、こちらにどれだけ知識がなくても丁寧に対応してくれるでしょう。なお、電話に苦手意識がある場合はメール・チャットによる問い合わせでも構いません。

口コミ・評判を確認する

その業者の実態を確認するためには、実際に利用した人の声も確認しなければいけません。そのため、WebやSNSを使って口コミ・評判をチェックしましょう。口コミ・評判でチェックしたい項目は、以下の3つです。

  • 悪い口コミ・評判が異常に多くないか
  • 低評価をした人はどのような部分に不満を感じたのか
  • 営業歴が長いのに、口コミの数が少なくないか

どの業者にも悪い口コミは一定数存在します。それを見て、筋の通っている口コミか自分なら許容範囲の口コミか確認しましょう。

大阪でも着物は高価買取が狙える

今回は、大阪からも利用できるおすすめの着物買取業者を紹介しました。着物の需要は衰えず、いつの時代でも高価買取が期待できます。ものによっては、200,000円の価値がつきますよ。

そのため、今回紹介した業者に連絡をして今もっている着物を査定してもらいましょう。小物単体でも査定してもらえるため、安心してください。

高く売れるドットコムで
着物を今すぐ無料査定する

高マガ編集部 / takamaga
高マガ編集部 / takamaga

高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

関連キーワード