• バイク買取おすすめ

福岡のバイク買取おすすめ業者8選比較!不動車の買取や高く売るコツも紹介!

福岡県でバイクを売る場合に、まずは地域事情を押さえることが業者選びの上で重要です。そこで本記事では、地域密着型と全国チェーンのおすすめ業者を紹介。地域事情や高く売るコツ、よくある質問などを取り上げました。

高マガ編集部

福岡のバイク買取おすすめ業者8選比較!不動車の買取や高く売るコツも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

雪が降らない地域では年中乗っている方もいるのではないでしょうか。趣味や通勤でバイクに乗っている方は多いですよね。そんなバイクの買取について買い替える人などは気になるところ。

「趣味が変わったので、違うバイクに買い替えたい」
「通勤で使わなくなったから手放したい」
「ツーリングする機会がなくなってしまった」

と言う人もいるでしょう。そこで本記事では、おすすめの買取業者・よくある質問・高く売るコツなどを取り上げました。ぜひご参考ください。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

【地域密着】福岡のバイクおすすめ買取業者5選

福岡のバイクおすすめ買取業者5社を紹介します。

サンダーバード

サンダーバード

出典:サンダーバード公式サイト

おすすめポイント
  • 現金にて買取
  • 確実に名義変更・廃車手続き
  • 査定は無料
  • サンダーバードは、福岡県で販売や買取・メンテナンスなどをしており、査定後は現金で買取してくれる業者です。50cc〜リッターバイクまでメーカー、車種を問わず買取対象です。

    名義変更や廃車手続きも代行してくれるため、手間がかからずに売却が可能です。お問い合わせは電話かメールで、営業時間は10:00〜20:00です。確実に廃車手続きをしてくれることを明記しているため、初めての方でも安心して利用できます。

    サンダーバードでバイクが
    いくらで売れるかチェック

    店舗名 住所 営業時間 定休日
    サンダーバード 福岡県福岡市中央区小笹4-19-38 10:00~20:00 要確認

    バイクランド

    バイクランド買取

    参考:バイクランド公式サイト

    おすすめポイント
  • 諸費用・手数料無料
  • 全国へ無料出張査定・現金買取
  • 事故車や不動車でも買取OK
  • バイクランドは、昭和55年1月 太宰府市高雄にて開業。同市通古賀に移転して営業している、HONDA専門店です。

    買取から整備まで行っており、直販店やオークションを介さない独自の業販ルートを持っており、低コストで高く再販することができ、他社よりも高い査定額を提示するとのことです。基本的に通信販売や遠方への販売はお断りしている点からも、説得力のある説明です。

    HONDAメーカーしか買取しないのは、「他社メーカーや輸入車の整備は、整備情報や部品の取り扱いがない等の理由」とのこと。九州運輸局認証工場のため、確かな技術を持っていそうです。

    不法改造車の整備等は一切お断りという点には注意してください。

    バイクランドで愛車が
    いくらで売れるか無料査定する

    店舗名 住所 営業時間 定休日
    バイクランド 福岡県太宰府市通古賀5-11-1 9:00~19:00 火曜日

    MCG福岡

    MCG福岡

    出典:MCG福岡公式サイト

    おすすめポイント
  • 廃車手続き無料
  • 不動車・事故車もOK
  • その場で全額現金払いのスピード査定
  • MCG福岡は、福岡県福岡市博多区に拠点を置くバイクショップで、創業42年で、スクーターからビッグバイクまで取り扱っています。新車・中古バイク買取を行っており、現金査定最高5万円UPを実施しています。

    不動車の出張引取り無料で、廃車手続きも無料で何でも買い取り可能です。書類がそろっていれば、その場で現金・スピード査定してくれます。

    社外品・カスタムパーツなども買取してくれるので、不要なものがあれば気軽にお問い合わせすることをおすすめします。

    MCG福岡でバイクが
    いくらで売れるか無料査定する

    店舗名 住所 営業時間 定休日
    MCG福岡 福岡県福岡市博多区半道橋2-2-76 10:00~20:00 水曜日

    レッドバロン

    レッドバロン

    出典:レッドバロン公式サイト

    おすすめポイント
  • 幅広い車種を買い取ってくれる
  • ローンお支払い中・不動車も買取OK
  • 買い取り代金は現金でお支払い
  • レッドバロンは、オートバイの販売や中古バイクの買取・下取り、ロードサービスなどを行っている業者です。さらに、オリジナルパーツの販売、カスタマイズサービスも行っています。

    全国に300店舗以上展開しており、福岡周辺でもかなり展開をしています。近年の二輪車販売では業界最大手で、バイク販売店の満足度調査で2年連続総合1位を獲得しています。レッドバロンの販売実績は業界No.1の年間107,000台で、人気車種からレアなモデルまで、どんな車両でも買取可能です。

    ローン返済中や不動車でも買取が可能です。買い取り代金はすぐに現金でお支払いされます。書類手続きなどは無料で代行してくれるので、面倒な手続きは一切不要です。

    でが
    いくらで売れるかチェック

    店舗名 住所 営業時間 定休日
    MCG福岡 福岡県福岡市西区今宿東3-39-11 3月~10月:10:00~20:00
    11月~2月:10:00~19:00
    火曜日

    アールエス福山

    アールエス福山

    出典:アールエス福岡公式サイト

    おすすめポイント
  • 福岡県内どこでも買取可能
  • 買取リピーター率95%
  • バイク買取業界30年
  • アールエス福山は、買取リピート率95%を誇る買取業者です。バイク買取歴30年のプロが査定してくれます。出張査定のほかに、オンライン査定や電話査定、LINE査定も実施しています。

    特にLINE査定では、バイクのメーカーや排気量などの情報を入力するだけで買取価格を教えてくれます。売却不成立でも一切の費用はかかりません。HPに買取実績も載っていますので、比較することも可能です。

    アールエス福山でバイクが
    いくらで売れるか無料査定する

    【全国対応】バイクおすすめ買取業者3選

    全国対応しているバイクおすすめ買取業者を3社紹介します。

    バイク王

    バイク王
    バイク王

    出典:バイク王公式サイト

    おすすめポイント
  • 全国無料出張買取してくれる
  • お申し込みは24時間365日受付中
  • メーカー・車種を問わず買取してくれる
  • バイク王」は、日本の中古オートバイ販売店チェーンの1つです。バイク王は、中古バイクの買取・販売を主な事業としており、多くの店舗を展開しており、福岡でも利用者がとても多いです。

    迅速で簡単な査定・買取サービスを提供しているとのこと。さらにバイク王は、インターネットやテレビ広告などを活用して知名度を高め、中古バイク市場においてとても有名です。耳慣れたところで頼みたい方に適しているでしょう。

    買取までの流れは、4ステップで、「必要書類の確認」「お申し込み」「出張買取」「商談・成約・完了」です。

    バイク王でバイクが
    いくらで売れるか無料査定する

    カチエックス一括査定

    カチエックスバイク買取
    カチエックスバイク買取

    出典:カチエックス公式サイト

    おすすめポイント
  • 最大10社の買取価格を比較
  • 8万件以上の買取実績
  • 完全無料
  • カチエックス」では、完全無料で最大10社の買取価格を比較してくれます。

    入力わずか29秒で、バイク写真で、全国一括査定が可能です。実際に買取されたバイクは、HPで見ることが出来ますので、どんなバイクがいくらで売れたのかを確認できます。

    8万件以上の買取実績を持っているので、安心できます。平均オファー数は5~10件で、売れた人の9割は希望額を超えているとのことです。そして、バイク買取業者とのやり取りを代行してくれて、しつこい営業電話もなく、サポート体制も充実しているので初めての方でも安心して利用できます。

    カチエックスで今すぐ
    愛車を10社一括無料査定する

    バイク館

    バイク館バイク買取

    参考:バイク館公式サイト

    おすすめポイント
  • 高年式・低走行の車両は高価買取対象
  • 自社販売のため中間業者が無く高価買取
  • 24時間受付している
  • バイク館」は、新車・中古バイクの販売・買取や、バイクの点検整備、修理、車検代行業務などを行っています。

    高年式・低走行の車両は高価買取対象とのことです。査定方法がオンライン査定、電話査定、出張査定、店頭査定など種類が豊富で、自分に合った査定が選べます。

    手数料や査定も無料です。全国に店舗を展開するバイク館は、自社販売のため中間マージンが無く、高価買取が可能とのこと。高値買取事例を載せているので、どのような条件でいくらで売れているのか確認することができます。

    バイク館で愛車が
    いくらで売れるか無料査定する

    ▼こちらの記事では、その他のバイクのおすすめ買取業者を紹介しているので参考にしてください。

    福岡県でバイク買取業者を選ぶ方法

    福岡県でバイク買取業者を選ぶ方法は一体なんでしょうか。順を追って説明していきます。

    そのメーカーの買取実績が豊富か?

    そのメーカーの買取実績が豊富なのか、とても重要です。業者に信頼性があり、顧客満足度が高いことを示す一つの指標で、その業者も誇りに思い業績をHPなどに載せています。らに、過去のデータや経験を元に正確で公正な査定を行うことが期待できますので、業績などをチェックすることをおすすめします。

    カスタムなどの知識がありそうか?

    カスタムされているバイクは、愛好者やコレクターにとってはとても魅力的で、価値があるものもありとても需要があります。そのため、カスタムなどの知識があるのか見極めることが大事です。

    ただし、法律や規制に違反している改造がある場合、買取業者はそれを修正するためのコストを見積もる可能性があるので注意してください。

    不動車も買取しているか?

    不動車は通常、エンジンや駆動系に問題があるため、一般的な中古車買取業者でも査定を行っているとは限りませんので、不動車を売りたい場合、不動車も買取しているのか確認することをおすすめします。

    不動車の場合、保管状況や車種次第では高額査定を受ける可能性があり、もっとも高額査定の期待ができます。状態が過度にひどい車両などの場合、買取して貰えないこともありますので、問い合わせして確認してみてください。

    クチコミはいいか?

    クチコミを確認することは、その業者の買取サービスに対してどのような経験をしたかを知ることで、業者の信頼性を確認できます。いいクチコミが多い場合、業者の信頼性が高い可能性があります。

    クチコミによってその業者が特に得意とする分野や提供するサービスの詳細を知ることができます。ただし、全てのクチコミを鵜呑みにせず、中には嘘のクチコミも無いとは限りません。複数の情報源を参考にすることも重要です。

    店頭や出張など利用しやすい買取方法に対応しているか?

    店頭や出張など利用しやすい買取方法を確認することで、自分に合った買取方法なのか選びましょう。

    利用しやすい買取方法は、時間に都合が付かなくても、自宅や職場に査定に来てくれる業者もあり、都合のいい方法を選んで査定を受けることができます。

    HPやアプリを通じて簡単に査定を受けることができるサービスを利用することによって、自宅から手軽に査定額を知ることができます。

    納得のいく買取金額か?

    査定時の金額と大幅に違っていたなどありますが、納得のいく買取金額か必ず確認してください。買取価格に納得がいかないと後悔してしまいますので、1社だけで決めるのではなく、複数社で一番高い業者を選ぶようにしましょう。

    自身のバイクの状態や市場価値を理解し、一括査定で複数社の価格を比べるのもひとつの手です。

    バイク王でバイクが
    いくらで売れるか無料査定する

    福岡県のバイク買取事情

    福岡県には美しい自然や観光地が点在しており、楽しむためのツーリングスポットが多く存在し、バイク愛好者がとても楽しんでいます。都市部には多くのバイク買取業者が存在しています。

    福岡県は、バイクに乗っている人がとても多く、暴走族のバイクなどによる騒音苦情の110番通報が毎年2,000件前後もあります。自転車と同じような感覚で乗る人も多いのではないでしょうか。

    そのため、バイクの暴走行為などで、事故なども多いのですが、バイクに乗る人が多いということは、市場縮小の中で、まだまだ福岡では需要があることが考えられます。

    福岡県でバイクを高く売るコツ

    福岡県でバイクを高く売るコツを紹介します。これを見て、今からでも実施し、売るときは高く売りましょう。

    無理な運転をしない

    過度なスピードや激しい運転は、バイクに過剰なストレスをかけることになります。機械的な故障や劣化を引き起こし、ブレーキパッドなど色々なパーツは消耗品の為、査定額が低下する原因になりますので、無理な運転をしないように心がけましょう。

    無理な運転によって、転倒などで傷が付きやすいため、慎重に運転しましょう。修復歴があれば、値段は落ちるので、注意しましょう。

    普段からカバーなどをかけて保管する

    カバーはバイクの外観を保護し、外部からのホコリ、汚れ、紫外線などからバイクを守ることができて、見た目も綺麗な状態を維持し劣化を防ぎます。

    さらに、雨などは錆の原因にもなります。カバーをすることで、買取業者が査定時に高い評価を与える可能性が高まります。

    自分でできる範囲で整備しておく

    定期的な洗車やワックス掛けなどで外観を維持することで、買取業者に良い印象を与えることができます。

    さらに、普段からオイル交換やエアフィルターの清掃、プラグ交換など、エンジンに関する基本的なメンテナンスを定期的に行うこともとても重要です。

    ブレーキやサスペンション、タイヤの状態も普段から確認しておきましょう。自分でできる範囲で整備しておきましょう。

    バイクを売る時期を見極める

    バイクを売る時期を見極めることも重要です。3月と長期休みの前は需要が高るため、買取業者が買取を強化します。春は気候が穏やかで、バイクの乗り心地が良いため、多くのライダーがバイクに乗る季節です。

    また、4月は軽自動車税が課税されるため、3月中なら節税にもなります。冬は需要が低下しやすいので注意してください。

    バイクの状態や年式、走行距離などによっても売却時期が変わってきます。事故や修理歴がある場合、需要の高い時期に売却することをおすすめします。

    複数社に査定依頼をする

    1社にしか査定を依頼していないと、その業者の値段しかわかりませんので、必ず複数社に査定依頼しましょう。買取業者により状態の判断や販売方法、想定販売価格が異なるためです。市場相場や業者ごとの査定の違いを把握し、納得のいく価格を探しましょう。

    複数の査定額が手に入ることで、交渉材料にもなり、他の業者が提示した査定金額を持っていくことで、よりいい条件で売却できる可能性も出てきます。一番高く買い取ってくれる業者にお願いする方法もあります。一度に複数社を比較してくれるサイトなどを使うと、あまり時間をかけることなく比較できます。

    地域密着型と全国チェーンどちらがいいか検討する

    地域密着型は、地域需要がある車を高く買取できる傾向にあり、全国チェーンは全国チェーンにしか持っていない特性があります。例えば、販路があるため同じようなバイクを対象にストックさせても販売できる等です。

    自分のバイクはどちらの方がよさそうかは、持っているバイクの種類でも変わってきますので、慎重に選ぶことが重要です。そのため、一か所で査定額を出してもらうのではなく、地域密着型と全国チェーンと両方に査定を出してみるなど、総合的に検討することが重要です。

    バイク王でバイクが
    いくらで売れるか無料査定する

    バイク買取によくある質問

    バイク買取によくある質問に応えていきます。これからバイクの売却を考えている方などは、確認しておきましょう。

    買取と下取りどちらがお得?

    一般的に買取の方が査定額が高くなる傾向にあります。買取の場合、複数の買取業者に査定を依頼できるため、高値で買い取ってくれる業者を選ぶことができますが、書類関係が面倒と思われる方が多いです。

    下取りの場合は新しいバイクを購入するディーラーとの一括取引となるので、買取より査定額が低いことが多いです。

    バイクを下取りに出すことで、新しいバイクの購入価格に対して値引きが期待でき、書類関係も簡単で取引がしやすくなっています。ご自身の事情に合わせた取引を選ぶようにしてください。

    個人売買と悩んでいますが?

    個人売買は、トラブルが多いので注意しましょう。売る方には、外見がとても綺麗で状態がいいと相手に説明しても、実際に相手と取引が終わった後に相手から故障している所だらけだとクレームを言われることがあります。

    細かいところまでもクレームに繋がりますので、注意が必要です。さらに、輸送する場合はとても費用が大きくなりますので、慎重に検討しましょう。

    なお、ノーマルから大きくカスタムをしているバイクを売る場合に、個人売買は相性がいいです。なぜなら、カスタムバイクの買取を断る業者や減額する業者が多く、カスタムの素晴らしさを評価してくれる業者を見つけるのが大変です。

    個人売買では気に入った人を見つければよいため、特に思い入れがあるバイクで、カスタムしたそのままの状態で利用してくれることを期待するなら、個人同士でやり取りをするのがよいでしょう。

    ▼こちらの記事では、バイクの個人売買について詳しく解説しているので参考にしてください。

    パーツだけでも売れる?

    パーツだけでも売れます。バイク用品の買取をしている場合に、バイクと共に使っていないバイク用品を売ることもできる業者があります。

    メーカーが新しいモデルを発表するにつれて、古いモデルのパーツが生産終了になることがあり、そのため古いモデルを所有している人は、そのパーツを必要とするため、中古パーツの市場が存在し、とても需要があります。

    良好な状態であれば、高い価格で買取され、逆に、傷や損傷がある場合は価格があまり付かないこともあります。バイクバッテリーなどの消耗品は特に顕著です。

    事故車・不動車の買取事情は?

    事故車や不動車でも、流通価値があれば売却が可能です。事故車は同じ車種の無事な車と比較した場合、査定金額の平均としてはおよそ半額程度になります。

    一般的な傾向としては、事故車や不動車は通常通常の中古車よりも査定が難しく、修理や整備にかかるコストやリスクが高いため買取価格も低めになることが多いです。正確な状態の説明や修理履歴の提供が査定に影響するため、情報の正確性を知っておくことも重要です。

    業者によっては買い取ってくれない場合もあるので、事故車・不動車も買取できる業者を選ぶことをおすすめします。

    なお、不動車だと思っていたら、ただなんらかの原因でエンジンがかからなかったというケースもあります。不動車のつもりで買取に出してしまうともったいないでしょう。また、長らくエンジンをかけないまま放置していると、状態も悪くなってしまいます。

    ▼こちらの記事では、不動車バイクのおすすめ買取業者を紹介しているので参考にしてください。

    買取成約後にキャンセルできる?

    買取成約後に契約をキャンセルすることは一般的に難しいですが、具体的な条件や契約書の内容により異なり、キャンセルできることもあります。しかし、買取はあなたの意思によって処分しようと業者に依頼するものなので、難しいと考えていいでしょう。

    出張買取や訪問買取で成約をしたのであれば、キャンセルできるかもしれませんが、業者によっていかなりますので、確認が必要です。

    契約書には、キャンセルに関する条件やペナルティが記載されていることもありますので、必ず契約書をご確認ください。キャンセルすることは、お互いにとって良いことがありませんので、慎重に考えてから買取を依頼するようにしましょう。

    バイク買取で注意したい走行距離は?

    一般的にバイクの走行距離は10万キロと言われていますが、あくまでも目安です。市街地ばかりを走ったバイクと、ツーリングロードを走ったバイクでは寿命が違います。さらに、乱暴な運転をしているバイクと、安全に運転しているバイクでも寿命は変わってきます。

    人気のバイクや大型バイク・希少モデル・旧車・ハーレーなどは、10万キロ超えていても値段が付きやすいですが、それ以外のバイクは、10万キロを超えると値段が下がってしまうことが多いです。

    さらに海外では、10万キロを超えて走るのがほとんどなので、海外輸出をして利益を得られるようなバイクは、買い取ってもらえることが多いです。海外で人気の車種は思わぬ値段が付くこともありますので、海外で人気の車種を調べるのもひとつの手です。

    ▼こちらの記事では、バイクの走行距離別の寿命目安など詳しく解説しているので参考にしてください。

    バイク買取は還付金などある?

    バイクを買取する場合、還付金はありません。自動車重量税と軽自動車税の2つあり、還付金があると思う方もいると思いますが、どちらも還付制度はありませんので注意してください。

    しかし、バイクの保険には、場合によって払い戻しがあります。自身の入っている保険に確認してください。

    バイクを廃車にする方法は?

    バイクの廃車手続きは、バイクの排気量(〜cc)で変わります。原付バイク(125cc以下)、軽二輪車(126〜250cc)、大型バイク(250cc以上)それぞれのバイクに応じた廃車手続きをしましょう。

    バイクの手続きでは、一時的に登録を抹消するものと永久的に登録を抹消するものの手順はほぼ変わらず、書類の名称が変わる部分が大きいです。

    ▼こちらの記事では、バイクの廃車手続きについて解説しているので参考にしてください。

    福岡でのバイク買取はチェーン・地域密着型から検討しよう

    バイク買取はチェーン・地域密着型それぞれに特徴があり、どちらがいいかは個人のニーズや状況によって変わってきます。チェーンは販路の強み、地域密着は福岡事情をもとにした流通の強みがあります。

    面倒だとは思いますが何社も比較し、自分の納得のいく業者を見つけることが重要です。チェーン・地域密着型のメリット・デメリットを把握し、どちらがいいかはバイク次第かもしれません。

    また、カスタム車の場合には、カスタム車に強い買取業者を見つける必要があります。なぜなら、カスタムを評価してくれる業者が少ないからです。バイクの種類によっては、個人売買も検討することになるでしょう。自分に合った売却方法が見つかるといいですね。

    バイク王でバイクが
    いくらで売れるか無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード