• バイク買取おすすめ

ズーマー買取おすすめの業者5選解説!買取相場や高く売るコツも紹介

長く使っていたズーマーや不動車になっているズーマーを売りたいと考えている人は多いでしょう。本記事では、おすすめの買取業者や買取相場、高く売るコツなどを取り上げています。2012年に生産終了を終了しているため、今後の動向予測についても見ていきましょう。

高マガ編集部

ズーマー買取おすすめの業者5選解説!買取相場や高く売るコツも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。
※「高く売れるドットコム」「おいくら」は弊社マーケットエンタープライズが運営するサービスです。

2001年6月に発売されたホンダの50ccネイキッドスクーターのズーマー。

「家に眠っていてもう乗らなくなった」「引っ越しで手放すことになった」「しかし、どうしたらいいかわからない」

という方が多いのではないでしょうか。そこで今回、これから売却を考えている方に、買取相場や高く売るコツ、さらにズーマーの買取の際によくある質問をまとめました。

※相場情報は実際の買取価格と異なる可能性がございます。

ズーマー買取におすすめの業者5選

ズーマー買取におすすめの業者を5つ、紹介していきます。自分に合ったバイク買取業者を見つけてみてくださいね。

バイク王

バイク王
バイク王

出典:バイク王公式サイト

おすすめポイント
  • 24時間365日受付
  • 年間25万件以上の相談件数の実績
  • 全国無料出張買取
  • バイク王は、バイク買取以外にも販売・レンタル・駐車場・パーツ販売、レンタル・保険など、さまざまなサービスを展開しています。メーカー・車種を問わず高価買取が可能となっており、年間25万件以上の相談件数の実績を持っています。

    全国無料出張買取をしているので、自宅にも来てくれます。そのため時間のない方も安心して利用でき、もし商談が成立しなくても、出張料や査定料等を支払うことなく利用できます。

    申し込みは、24時間365日いつでも受け付けているので、空いた時間に連絡することが可能になっています。車検証・自賠責保険証・身分証明書など必要書類を先に用意しておくと、売却までスムーズにいきます。

    \スピード査定実施中!/
    バイク王でズーマーが
    いくらで売れるか無料査定する

    カチエックス一括査定

    カチエックスバイク買取
    カチエックスバイク買取

    出典:カチエックス公式サイト

    おすすめポイント
  • 最大10社の買取金額を比較
  • 300社以上のバイク買取店が参加している
  • 面倒なやりとりは専任担当におまかせ
  • カチエックス一括査定は、名前の通り一括査定サービスで、バイク買取業者に一度申し込むことで複数の業者の査定を受けることができ、最大10社の買取金額を比較してくれます。

    HPに、新着バイク売却実績も載っているので、どのバイクがいくらで買い取られたのか確認することが可能です。

    さらにカチエックスは、全国規模の大手買取店から地域密着型の専門店まで様々な特色を持った300社以上の買取店が参加しています。

    面倒なやりとりは、まるごと専任担当におまかせできるので、時間のない方や手続きが面倒だと思われる方にとって便利なサービスです。引き取り時の減額禁止なので、ネットで確定した金額で売却することが出来て安心です。

    カチエックスで今すぐ
    愛車を10社一括無料査定する

    バイク館

    バイク館バイク買取

    参考:バイク館公式サイト

    おすすめポイント
  • 24時間365日受付している
  • 出張査定は全て無料
  • 自社販売のため中間マージンがなく高価買取が可能
  • バイク館は、株式会社バイク館イエローハットが運営しており、新車・中古バイクの販売・買取を行っています。24時間365日、オンライン査定と電話査定を受け付けているので、忙しい方も隙間の時間に依頼することが可能です。

    全国に店舗を展開するバイク館は、自社販売のため中間マージンがなく高価買取が可能になっており、さらに高年式・低走行の車両も高価買取してくれます。故障車や不動車も買取してくれるので、バイクが家で眠っている方も安心して利用できます。

    出張査定は全て無料で、万が一契約が成立しなくても一切料金はかかりません。HPに高値買取事例が載っているので、どのバイクがどれくらいの走行距離でいくらで売れているかなど確認することが可能です。

    バイク館で愛車が
    いくらで売れるか無料査定する

    バイクランド

    バイクランド買取

    参考:バイクランド公式サイト

    おすすめポイント
  • 約30秒で査定ができる
  • 査定額プラス最大3万円も受け取れるキャンペーン
  • 全国どこでも無料で出張査定
  • バイクランドは、中古バイクの買取・査定センターで、電話査定・オンライン査定が可能です。オンライン査定では、約30秒で査定ができます。全国どこでも、沖縄など離島以外であれば無料出張査定してくれます。

    買取から整備まで一貫して行っており、独自の業販ルートを持っているので低コストで高く再販することができるとのこと。そのため高額買取が可能と記載があります。

    事故車や不動車でも買取してくれて、諸費用、手数料も一切かかりません。旬なバイクを売る場合、査定額プラス最大3万円も受け取れるキャンペーンもやっています。さらに面倒な売却後の名義書換など、無料で代行してくれるのでとても便利です。契約が成立した場合は、買取金額がその場で受け取れます。

    バイクランドで愛車が
    いくらで売れるか無料査定する

    バイクワン

    出典:バイクワン公式サイト

    おすすめポイント
  • 様々なバイクを買い取ってくれる
  • 24時間365日年中無休
  • 即日現金買取を実施中
  • バイクワンは、バイクの買取専門店で中古バイクの買取や販売を行っています。国内メーカー以外にもハーレーダビッドソン、BMWなど、外国メーカーも取り扱っており、旧車、絶版車、限定車、サイドカーなども買取しています。

    24時間365日年中無休で、オンライン査定や専門オペレーターが対応、出張買取も無料で、即日現金買取を実施中です。オンライン自動査定システムでは、バイクオークション相場、業者間取引相場、中古バイク流通相場等の情報を参考に査定してくれます。

    LINEの友達追加で、バイク買取成約時に最大3万円がもらえるクーポンもあるので、忘れずに確認してください。さらに乗換支援キャンペーンもやっていて、乗り換えるだけで最大3万円貰えます。事故車・不動車も高価買取してくれるので、眠っているバイクがあればぜひ相談してみてください。

    バイクワンで愛車が
    いくらで売れるか無料査定する

    今回、動くズーマーを中心におすすめの買取業者を紹介しました。しかし、ズーマーが不動車になってしまっていて、手放す場合もあるでしょう。その場合、こちらの記事で紹介している業者情報をぜひご参考ください。

    また、より多くのバイク買取業者で比較したい方には、こちらの記事もおすすめしています。

    ズーマーの買取相場

    ズーマーの買取相場を見ていきましょう。

    2001年から2012年まで発売されていたズーマーですが、査定額はモデルやコンディションなど複数の要素によって決まるため、一概にいくらとは言えませんが5万円〜23万円程の幅があります。

    その中でも5割を占める買取金額は5万円〜10万円の間で、事故・不動車でも3万円〜4万円の価格がついています。不動車買取における注意点はこちらの記事で紹介しているため、該当する方はぜひご参考ください。

    基本的に、年式が新しいものにつれて買取金額は高くなっています。2012年以前のズーマーの買取相場は7万円前後です。走行距離が短ければ、高価買取も期待できます。

    実働車の全体的な買取相場は以下の通りです。

    車体番号走行距離評価点買取相場
    車体番号AF58-191走行距離2,386km評価点5点23万円程度
    車体番号AF58-190走行距離9,273km評価点4点19万円程度
    車体番号AF58-190走行距離25,422km評価点4.5点15万円程度

    そして、事故・不動車の買取金額の一部は以下の通りです。

    車体番号走行距離評価点買取相場
    車体番号AF58-200走行距離7,933km評価点0点12万円程度
    車体番号AF58-190走行距離51,214km評価点0点5.5万円程度

    評価が0点でも高いものでも12.6万円と高額な値段がついています。

    出典:バイクの窓口公式サイト

    出典:バイク買取センター公式サイト

    出典: バイクパッション公式サイト

    \スピード査定実施中!/
    バイク王でズーマーが
    いくらで売れるか無料査定する

    ズーマーを高く売るコツ

    誰もが少しでもバイクを高く売りたいところ。そこで、ズーマーを高く売るコツを紹介します。以下を確認して、少しでも高く売れるようにしましょう。

    定期的にメンテナンスをする

    定期的にメンテナンスをしましょう。メンテナンスをすることによってバイクの状態を綺麗に保てるのと、エンジンやブレーキなどの重要な部品の状態を維持し、問題を早期に発見して修理することができるため、年式が古くても買取金額が高くなる傾向にあります。

    ほかにもオイル、チェーン、タイヤなどもメンテナンスをしましょう。乗らない間も定期的にエンジンをかけたり、週2〜3回くらい洗車をしたりしましょう。

    付属品を揃える

    付属品をなるべく揃えましょう。購入時に付いていた付属品(説明書や保証書など)は、大切に保管したいものです。

    ヘルメットやツールキットなどは、乗る際に必要なアイテムですので、揃えてから査定に出すことをおすすめします。

    汚れているよりも、付属品がついていることによって査定額が上がり、高額買取に繋がります。なにか一点でも書けている場合、価格は下がってしまいますので、箱がついている場合は、箱も一緒に保管しておきましょう。

    複数社で比較して売る

    複数社に査定することによって、満足のいく値段を提示してくれる可能性が大きくなります。1社にしか査定を依頼しない場合、査定した業者の値段しかわからないので、最低金額で提示されても気付かないのです。そのため、大幅に損をしてしまう可能性があります。

    複数社で査定すると業者によって、業者は自分の会社に売ってほしいため価格の交渉をしてくれる場合が多いです。数十万円の差が出ることは珍しくありませんので、複数社で比較することをおすすめします。

    高く売るコツについては、こちらの記事でも紹介しています。

    \スピード査定実施中!/
    バイク王でズーマーが
    いくらで売れるか無料査定する

    ズーマー買取によくある質問

    ズーマーの買取で、よくある質問に応えていきます。買取に不安のある方や、悩んでいる方は以下をご確認してください。

    ズーマーは下取りとどちらがお得?

    下取りとは、新しい車両の購入と同時に古い車両を売却することで、新しい車両の価格から古い車両の価格が差し引かれます。値引きの交渉もしやすく、バイクを乗り換える際に、面倒な手続きもありませんし、簡単に次のバイクに乗れるので多くの方が利用しています。

    しかし、バイク屋からすると次の購入者が必ず100%見つかるとは限らないため、査定額が低く設定されています。

    一方で買取は、下取りと違い在庫を抱えるリスクがほとんどないため、下取りより高額になりやすいです。さらに人気の車種や、レアな車種だと、より高く買い取ってくれる場合があります。

    お得なのは買取ですが、下取りも買取も自身の都合に合わせた方法をお選びください。

    カスタムバイクの買取相場は?

    ズーマーの買取相場は、仕様によって大幅に値段が変わってきます。カスタムせずノーマルの方が高価買取の傾向があります。

    しかし、違法なカスタムをしているカスタムは、買い取ってもらえない場合があり、万人受けするカスタムであれば、高額で買取してくれる傾向にあります。

    カスタムを楽しんでいた際のパーツも、パーツだけで買取してくれる業者もあるので、捨てずにノーマルバイクと一緒に査定してもらうことをおすすめします。

    ズーマーの生産終了後、値上がりする可能性は?

    値上がりする可能性は一概には言えません。2001年に発売されてから、個性的なデザインが特徴的で人気があったズーマーは、2012年に生産終了しました。

    人気が高くデザイン性の価値が高く、希少価値が高いものが多いため、高価買取している業者は多くあります。値下がりの可能性は低いでしょう。

    とはいえ、年式が古くなるにつれて値段が下がっていく傾向にあるので、売る場合はなるべく早い判断が必要です。

    \スピード査定実施中!/
    バイク王でズーマーが
    いくらで売れるか無料査定する

    修復歴などを誤魔化したらどうなる?

    修復歴などを誤魔化しても、プロにはばれてしまいます。修復歴とは、そのバイクが過去に事故や損傷を経験し、それに伴う修理や修復が行われた記録のことを指します。骨格部分に損傷を受け、修復した場合は記録に残ります。

    隠していても、査定士が細かくチェックすればばれてしまいます。査定に出すときに、修復歴があるとわかっているにもかかわらず意図的に隠すと、「告知義務違反」になります。売却後にそれがばれると、損害賠償請求される場合がありますので注意してください。

    損害賠償請求以外にも、追完請求権、代金減額請求権、契約解除権があります。このような事にならないためにも、事前に正しい情報を伝えましょう。事故車の定義については、こちらの記事で紹介しています。どの程度説明が必要か迷っている人はぜひご参考ください。

    個人売買するメリット・デメリットは?

    個人売買でのメリットは、自分でバイクを売れることや、バイクの価格を自分で決められるため高く売れる可能性があります。

    デメリットとしては、自分で書類を準備する必要があるため大変なほか、売れるまでの期間がありますし、相手に全て重要なことを説明したとしても契約後にトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

    一番多いのは金銭面でのトラブルです。すぐに売却したい場合は、個人売買はおすすめできません。無理な個人売買をして、余計なコストなどかかってしまう前に、個人売買のメリット・デメリットを天秤にかけ、難しいと判断したら買取業者に依頼しましょう。

    個人売買のやり方やフリマサイトで売る流れについては、こちらの記事で紹介しています。迷っている方は、ぜひ一度参考の上でご検討ください。

    \スピード査定実施中!/
    バイク王でズーマーが
    いくらで売れるか無料査定する

    ズーマー買取は不要になったら早めがおすすめ

    ズーマーに限らず、バイクが不要になったら早めに査定に出すことをおすすめします。年式が古くなっていくにつれて、値段は徐々に落ちていき、バイクの需要が高くなる時期を待っている間に、気づいたら価値が下がっているなんて可能性もあります。

    さらに、モデルチェンジ後の車種は型落ち扱いとなり、値段が下がりやすくなってしまいます。不要になった時点で査定を依頼しましょう。

    事故車・不動車になってしまった場合も、買い取ってくれる業者はありますので、諦めずすぐに査定に出してみてください。もし。どうしても処分する必要がある場合には、処分方法を解説した記事がありますので、適切に処分をしましょう。また、不要なバッテリーはある方は、処分・捨て方を説明している記事をご参照ください。

    \スピード査定実施中!/
    バイク王でズーマーが
    いくらで売れるか無料査定する

    高マガ編集部 / takamaga
    高マガ編集部 / takamaga

    高マガ編集部の執筆記事一覧 ≫

    関連キーワード